京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:17
総数:632015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)から2学期です!

1年生 最後まで走り切ろう!

画像1
画像2
画像3
持久走大会に向けて、持久走の練習です。

小学校生活初めての経験。1000mは思ったより距離が長いようです。

走ることも一生懸命、応援も一生懸命の1年生です。

2年生 箱の中には?

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

これまでに学習したかけ算やたし算を使って、工夫して計算していました。

3年生 版画

画像1
画像2
画像3
版画の学習です。

テーマに合わせて自分自身がイメージした絵に、様々な素材のシートをしっかり貼り合わせて作成していました。

版画専用のローラーにしっかりインキを塗って完成!

濃淡がはっきりした作品が出来上がりました。

4年生 いろいろな音の響きを感じ取ろう

画像1
画像2
音楽科の学習です。

今日は「すず」や「カスタネット」の演奏の仕方について学習しました。

特に音の強弱について、動画を見ながらイメージを膨らませていました。

5年生 読書の秋

画像1
画像2
画像3
図書館タイムです。

様々なジャンルの読書に没頭する子どもたち。

今日は特に『伝記』を読む姿が多くみられました。

6年生 響きのある歌声で

画像1
画像2
音楽科の学習です。

今日の歌は『明日という大空』。

歌詞に込められた気持ちを感じ取りながら、明るく響きのある声で歌うことができました。

2年生 おいもパーティー 3

1年生に喜んでもらって嬉しかったな!

2年生も試食です!!

おいしい!
画像1
画像2
画像3

1年生のみなさん!食べてください!

午前中に作ったスウィートポテトを1年生に食べてもらおうと、届に行きました。

なかよしグループのお友だちにわたして食べてもらいました。

「おいしい!!」と言ってくれて、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

2年生 おいもパーティー 2

画像1
画像2
画像3
仲良く順番においもをつぶしたり、材料を混ぜたりして、形を整えてオーブンに投入!

2年生 おいもパーティー1

2年生は、育てたさつまいもを1年生と掘りました。

その後の「おいも会議」で、卵を使わないスウィートポテトを作ることになりました。

今日はいよいよその調理です!

朝から、とても楽しみにしていた子どもたち。

笑顔満開で、仲良く調理できました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp