最新更新日:2024/07/22 | |
本日:1
昨日:75 総数:424724 |
サッカー
4年生
運動場から、パス、シュートと声をかけ合っている様子が サッカーで、盛り上がっていました。 たしか、今日は日本代表戦が・・・。 日本代表戦と同じくらい、白熱したゲームを 繰り広げていました。 ハードル走
6年生 体育
自分のインターバールを決め、ハードル走に 挑戦していました。 リズムよく、ハードルをまたぎ、 ゴール目指して走っていました。 はつか大根
2年生
はつか大根の種を植木鉢に植えました。 小さな小さな種です。 やさしく、ていねいに土に・・・。 そっと土をかけている様子が印象的でした。 大切に育てていきたいと思います。 鏡をつかって
3年生
理科の学習の様子です。 運動場に出て、手鏡をもって実験をしていました。 太陽の光を反射させ、光の道筋を確かめていました。 お天気が良く、太陽の日差しがポカポカと 暖かかったです。 調理実習「おいしい楽しい調理の力〜ゆで野菜サラダ〜」
5年生家庭科調理実習で、ゆで野菜サラダを作りました。ブロッコリーやニンジン・キャベツを「どれくらいの大きさ?」や「まだ固いかなぁ。」と言いながら、切ったりゆでたりしました。
特製レッシングもつくり、おいしくいただきました。 冬の野菜
5組の子どもたち、冬の野菜を育てるために
冬の野菜の種を観察していました。 こんな小さな種が、大きな大根になるんだ〜と 驚いていました。 もののとけ方
きめられた水の量にものを溶かしてみました。
食塩とミョウバンでは、とける量に違いが見られました。 ものによって、水に溶ける量にはちがい、限りがあります。 今日は、そのとけ残りをどうやったら溶かすことができるのか みんなで考えました。 学習発表会に向けて
1年生
小学校で初めての学習発表会に向け 学習を進めています。 体育館での練習を見ました。 とても楽しそうに歌っていました。 本番が楽しみです。 緊張せず、普段の力を発揮してほしいと思います。 疏水がつくられたわけは・・。
4年生
社会科の学習で琵琶湖疏水について学習をしています。 琵琶湖疏水がつくられるにあたり関わった人物の 思いや功績について学習をしています。 今日は、琵琶湖疏水建設を決断した 当時の市長のその理由についてみんなで考えました。 九九
1の段の九九の学習をしています。
文章題から、答えがなぜそうなるのか、 図を使って、説明を書いていました。 |
|