![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:554 総数:468486 |
1年 図画工作科「うつしたかたちから」![]() ![]() ![]() ペットボトルのキャップや洗濯ばさみ、段ボールなど、たくさん試しながら活動しました。「お花みたいな形になった!」「魚に見えてきた!」など、どんどんとイメージを膨らませる姿がたくさん見られました。 また、「材料を使い終わった後は水道で洗う」「雑巾でしっかりと拭いてから席に戻る」など、最初に話したポイントにも気を付けながら活動するかっこいい姿も見られ、さすが1年生だなと感じました。 せいたん (ひまわりがっきゅう)
つばきの おしべと はっぱを つくりました。
とてもきれいな つばきのかんせいです。 ![]() ![]() ![]() いけばなきょうしつ (ひまわりがっきゅう)
いけばなきょうしつで きていただき
いっしょにおはなを いけていただきました。 ![]() ![]() ![]() ほり進んできました
彫刻刀でほる作業がだいぶ進みました。
彫らずに黒色のインクを乗せる場所を考えながら、集中して彫っています。 ![]() ![]() ミシンを触ってみよう
家庭科では、ミシンを使ってランチョンマットを作る学習をします。
今回は、ミシンのカバーを開けて、各部の名前を確かめました。 次からは、電源を入れて動かしてみようと思います。 ![]() ![]() グローブが届きました
大谷選手からのプレゼントが届きました。
触ったり実際にはめたりしてみました。 5年生は、来週の放課後に運動場で使うことができます。 楽しく仲良くキャッチボールをしてほしいです。 ![]() ![]() 新しい技に挑戦
体育では、跳び箱運動をしています。
ねらい2では、できそうな技に挑戦しています。 5年生からは、「頭はねとび」と「首はねとび」が加わりました。 新しい技を習得しようと、いろいろな場で練習を重ねています。 ![]() ![]() 電磁石を作ってみよう
理科の学習では、電磁石に電流を流して鉄を引きつけるか調べています。
電池の向きを変えると、方位磁針の針が反対を向くことを実験で確かめました。 ![]() ![]() 4年 総合「食品ロス0プロジェクト〜飲食店〜」4
活動の様子です。
![]() ![]() ![]() 4年 総合「食品ロス0プロジェクト〜飲食店〜」3
活動の様子です。
![]() ![]() ![]() |
|