総合的な学習の時間〜食品ロスについて〜
総合的な学習の時間では、生活協同組合の方に食品ロス削減に向けた取組や工夫についてお話をいただきました。予約販売やてまえどり、少量販売、フードドライブなど、たくさんの取組を知り、「お店に行ったとき、それ見たことある!」と自分の経験と繋げながら聞く子も見られました。今回の学びを振り返り、環境を守るために自分達にできることを皆で話し合っていきたいと思います。
【4年生】 2024-01-24 18:18 up!
5年 物とお金の使い方
今まで買い物をしていた経験を基に、
買うときにどんなことを考えればよいか学習しました。
これまでは現金で支払うことが多かったのですが、
これからはプリペイドカードやクレジットカードなどを使って、
買い物をするときのことも皆で考えました。
【5年生】 2024-01-24 18:17 up!
5年 円と正多角形
今回は円周と直径の関係を調べました。
直径の長さが違う円周を測り、
計算をすることできまりを見つけることができました。
【5年生】 2024-01-24 18:17 up!
5年 電磁石の性質
電磁石の性質を知るための実験の様子です。
電池の数を変えた回路を作り、
釘の引き合う数を調べました。
【5年生】 2024-01-24 18:16 up!
たてわり
ひさしぶりにたてわりグループ遊びがありました。昼休みは、外は少し雪が降っていましたが、教室や体育館に分かれて楽しく遊んでいました。2年4組の教室では、絵で描くしりとりをしていました。
【2年生】 2024-01-24 18:16 up!
国語科「お話のさくしゃになろう」
自分の作ったお話を友達に読んでもらい、感想を書いてもらいました。
いろいろなお話があって楽しかったようです。
はじめ、中、おわりに気をつけてお話を作りました。
絵もかわいくかいてありました。
【2年生】 2024-01-24 18:16 up!
仮名の由来
1月24日(水)
国語科で「仮名の由来」について学習しました。
万葉仮名を使って文章を書いてみました✍
【6年生】 2024-01-24 18:01 up!
書写〜書き初め〜
書写では、「美しい空」を書きました。「とめ」「はね」「はらい」を確かめ、手本を見ながら集中して書く姿が見られました。中には、書いた文字を見て「どうしたら『はらい』が上手く書けるのだろう」とポイントを振り返る子もいて、時間いっぱいまで一生懸命に取り組むことができました。
【4年生】 2024-01-23 18:30 up!
理科〜もののあたたまり方〜
理科では、金属はどのようにあたたまるのかについて実験をして確かめました。熱すると金属に貼られたサーモテープの色が変わっていく様子をみて、「色変わってる!」と驚きの声があがっていました。今度も、実験をしながら楽しく学んでいけたらと思います。
【4年生】 2024-01-23 18:30 up!
5年 一版多色版画
版画の作成が大詰めです。
よりよい作品にできるように取り組んでいます。
【5年生】 2024-01-23 17:51 up!