京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up66
昨日:199
総数:761571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

Hatube(ハッチューブ)

八条中学校では、「Hatube(ハッチューブ)」の取組をしています。
休み時間や放課後には、モニターの前で足を止めて、それぞれのクラスや学年などで作られた作品を観ています。

また、明日からの個別懇談会で来られた際に、ぜひご覧ください。
画像1画像2

1年生英語

英語の授業では、「外国の人におすすめの場所を紹介する」パワーポイントを作成しています。たくさんの資料の中から、自分が伝えたいことに合う資料を一生懸命探していました。
同じ場所でも「何を伝えるか」「どのように伝えるか」で、使う資料も言葉も変わりますし、相手が受ける印象も変わってきますね。

完成が楽しみです。



画像1

人権学習(3年生)

12月は人権月間です。
3年生では、現在ある統一応募用紙と以前に使用されていた入社試験事前調査書を見比べ、
異なる点やなぜ現在の統一応募用紙に変わった理由について考えました。
差別を見抜く力を身につけ、子どもたちも社会の一員として、よりよく生きていく力をつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

カレンダー配布(お礼の手紙)

先週水曜日に、地域へのカレンダー配布を行いました。
その日のうちにも、たくさんのお礼の電話をたくさんいただきました。ありがとうございました。
また、お手紙を書いてくださった方もいて、本当に生徒たちの励みになりました。

今後も、地域の方を含めて、たくさんの人に喜んでもらえるような八条中を作り続けたいと思います。
画像1

クリスマスコーナー

図書室に「クリスマスコーナー」が設置されています。
クリスマスに関する本が、たくさん紹介されています。

また、学校司書の方がクリスマスツリーなどの装飾品を手作りしてくださっています。

ぜひ、図書室に足を運んで楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

八条中学校オリジナルファイル

 八条中学校オリジナルマスコットキャラクター「はっちー」をモチーフにクリアファイルを作成しました。
 本日、全校生徒へ配布致します。
 尚、このファイルの制作はPTA費から支援して頂きました。
 大切に使ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 3年生は体育の授業で持久走を。
 2年生は美術の授業で印作成を。
 1年生は英語の授業でパワーポイント作成を行っていました。
画像1
画像2
画像3

きらり☆はち公☆

 2年2組のTさん。美術の授業で印を作成しています。やすりを使い夢中で作業する姿勢は「きらり☆」ですね。
 どんな印ができるか楽しみですね。
画像1画像2

きらり☆はち公☆

 3年1組のMさん。今日から体育の授業で持久走が始まり、誰もが嫌がる種目ですが、笑顔を見せ仲間を励ましながら走っていました。みんなに元気を与えてくれていますね。
「きらり☆」です。
画像1

学校だよりNO.17

本日配布しました学校だよりです。
下記からもご覧いただけます。

学校だよりNO.17

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 1、2年生学習確認プログラム
1/24 3年第5回テスト 1,2年生百人一首大会
1/25 3年第5回テスト
1/26 3年第5回テスト
1/29 面接指導3

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp