![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:14 総数:498197 |
ものの温度と体積![]() ![]() 氷水に入れたペットボトルはへこみ、 お湯に入れたペットボトルはふくらみました。 そこからどんなことが考えられるかなあ。 これから問題を解決していきたいと思います。 外国語![]() ![]() "I want banana please." などと友達との会話を通して 自分のお気に入りのパフェを作りました。 もみじ♪![]() ![]() 「秋の夕日に てる山 もみじ 濃いも薄いも・・・」 と歌詞から色を想像できる歌で、今の紅葉の時期にぴったりです。 また、リコーダーはテストに向けて だいぶ上手に吹けるようになってきました! 2年 もっともっとまちたんけん!〜コンビニ編〜
コンビニエンスストア「ローソン」さんにお邪魔しました。
漫画や雑誌、食べ物や飲み物、生活用品やたばこまでいろいろなものが売っています。 「こんなのも売っていたんだ!」「コピー機や銀行もあったなんて知らなかった!」 お店の中を案内してもらい、普段お買い物で来たときには気づかなかったことを たくさん知ることができました。 夜遅くまでお店が開いていたり、いろいろなものを売っていたりと、 羽束師のまちのみんなにとって、文字通り「convenience(便利)」なお店ですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 久しぶりのにこにこあそび♪
今日は縦割りグループで集まって、異学年で遊ぶ「にこにこあそび」がありました。
久しぶりの集まりでしたが、回を重ねるごとにみんなで協力しながら 楽しく遊んでいる姿が見られます。 運動場では、大繩やけいどろ、ドッジボールなど、6年生が中心となって 遊びを進めてくれています。 寒くなってきたので最近は外で遊んでいない子も、 お兄さんお姉さんに追いかけてもらって、楽しそうに走り回っていました! ![]() ![]() 2年 1年生に楽しんでもらうために…
生活科「あそんで ためして くふうして」では、単元のまとめとして、
自分たちで工夫して作ったおもちゃやゲームを楽しんでもらう お祭りの準備をしています。 招待するのは、一緒に遠足にも行った1年生の皆さんです! それぞれのクラスで、それぞれの班が工夫を凝らしながら、 1年生が楽しめるようなものにするにはどうしたらいいかを考え、 制作しています。 学習のまとめにふさわしい、「あそんで」「ためして」「くふう」する 活動を主体的に行っています。 お祭りを行うのは再来週の予定です。 どんなおもちゃやさんやゲームやさんが軒を連ねるのか、 今からとっても楽しみです♪ ![]() ![]() ![]() 2年 知らなかった!羽束師の街のこと!![]() ![]() 発表を最後まで聞いて… 「羽束師の街を大切にしようと思いました。」 「石垣や釣り船など、よくわかりました。」 など、いろいろな感想をもつことができました。 3年生のみなさん、素敵な発表ありがとうございました。 マット運動![]() ![]() ![]() 準備運動をして、自分ができる技を確認しました。 3年生の時はできていたのに、できなくなっている!と嘆いている子がいたり 家で練習してくる!!と張り切っている子も。 安全に気をつけて学習を進めていきたいですね。 情報モラル講演会![]() 講演会のテーマは「子どものスマホ利用における危険性や依存性とその解決策」でした。 近年、子どもたちのスマホ利用率の増加における危険性や依存性が問題視されています。そこで、子どもたちがスマホやインターネットなどを利用する際に守ってほしいルールやマナーについて学ぶことができました。 スマホやインターネットはとても便利なものである反面、使い方次第ではあらゆる危険にさらされる事態にもなりかねません。そうならないためにも正しい使用の仕方や守るべきルールやマナーを我々大人が示したうえで、子ども達に伝えていかなければならないことだと思います。 2年 ありがとうの花束♪
人権参観に併せて、廊下には「ありがとうの花束」を掲示しています。
友だちとの関りの中で、普段言えない感謝の気持ちを お花に書いて集めました。 子どもたちの“ありがとう”がいっぱいつまった花束。 足を止めてぜひご覧ください♪ ![]() ![]() ![]() |
|