京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:71
総数:497752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

2年 子どもは風の子ですね!

今日は風がとっても冷たいです。
しかし、負けじと子どもたちは元気に外でドッジボールをしています!

遊び係さんが企画してくれた「みんな遊び」。
外遊びが苦手な子も、この日は楽しそうに外で体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

2年 絵の具でトントン!

いよいよ本番!カッターで切り抜いた動物の形を画用紙に写していきます。

絵の具とスポンジでトントン、トントン…

コンテで背景を作った時と同じように、ステンシルという技法で描いていきます。

絵の具や水の量の加減が難しいですが、繰り返し写しながら
コツをつかんでいっているるようでした!
画像1
画像2

2年 もちもち読書月間がはじまりました!

2月22日まで『もちもち読書月間』です。寒さが増してきたこの時期、読書に親しんでほしいと思います。

今日はその取り組みの一環で、図書委員さんからの読み聞かせがありました。

どのクラスも高学年のお兄さんお姉さんが読んでくれるお話に入り込んでいます。

みんなのために一生懸命読んでくれて、ありがとうございました!
画像1

2年 友だちのいいところ!

画像1
画像2
生活科「広がれ、わたし」
前回、「今の自分」について考えました。
「好きな食べ物は○○」
「将来は△△になりたい」

今回は、友だちのいろいろな思いを聞いていいところや素敵なところを見つけ、カードに書いて伝えました。
「苦手な食べ物もがんばって食べてるのすごいね。」
「下がり九九がんばってるね。ぼくもがんばる気持ちになりました。」

みんなで交流した後、振り返りました。
「自分ってこんなにいいところがあったと気づきました。」
「ほめてもらえて、もっとやる気になりました。」

心がほっこり、温かくなる1時間になりました。次の活動も楽しみです。

2年 よく考えて行動を

今日は避難訓練がありました。
1年間、いろいろな避難訓練を行ってきましたが、
最後のまとめとして、今日は休み時間に先生たちのいない中で
避難をするという訓練を行いました。

教室や運動場、図書館など、その場所に合わせて一次避難を行い、
そのあと運動場に二次避難をします。

今までの訓練を思い出し、静かに素早く避難をしていました。
画像1

2年 背がのびた!

画像1
画像2
2計測の日です。

はじめに保健室の先生から『耳』の話を聞きました。
「耳は大事やなぁ。」
みんな興味津々の様子です。

その後、身長と体重を測りました。
「前より背がのびた!」
「あんまり変わってないわ。」

元気いっぱいの2年生。心も体も大きく成長中です!

書き初め

画像1
画像2
画像3
 第二弾の書き初め「美しい空」を書きました。
長い半紙に書くのが難しそうにしていましたが、
心を込めて丁寧に書きました。
2月の参観日には、教室に掲示する予定です。
お楽しみに!

避難訓練

 今日は中間休みに地震の避難訓練がありました。
いつ起こるかなどは子どもたちに伝えずに行ったため、
自分たちで考えて動くことが大切な訓練でした。
どの子もさまざまな状況の下、しっかりと考えて動くことができたと思います。

 それに伴い、今日は道徳の学習でも、地震についてのお話を学習しました。
自分にできることを考えて行動できる人になってほしいです。
画像1

さくらの木

画像1
画像2
 理科の学習では,冬の生物の観察をしました。
桜は春と比べて葉が何もありません。
しかし、枝をよーく見てみると
芽が出ていました。
春に向けての準備をしているのですね。

プレジョイ

画像1
画像2
 今週でプレジョイントプログラムテストが終わりました。
いつもは外で元気に遊ぶ子も、今週は教室でテストに向けて友達と一緒に勉強する姿も。
1人でやるよりみんなでやるとやる気もアップしますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp