京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up80
昨日:133
総数:884567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学校探検

生活科の学習で学校探検をしました。これから学校にある様々な部屋を調べて、藤ノ森小学校と仲良しになっていきます♪
画像1

どっちが大きい??

算数の学習で「どっちが大きい?ゲーム」をしました。カードを見せ合い、どちらの数が大きいか比べました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!

2年生のお兄さん、お姉さんと北堀公園へ遠足に行ってきました。公園まで少し遠かったのですが、頑張って行くことができました。公園に着いてからは、たてわりグループでたくさん遊び、美味しいお弁当を食べました。お弁当などのご準備ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

外国語 友だちと好きなものをたずね合おう

外国語の授業で、好きなものをたずねる表現について学習しました。

What color(fruit.sport.TV program)do you like?という表現を知り、何度も繰り返し発音する練習をしました。

授業の後半には、友だちとどんなものが好きかをたずね合いました。英語で会話ができるととても嬉しく、積極的に友だちとつながろうとする姿がたくさんありました。
画像1
画像2

理科

画像1
画像2
酸素や二酸化炭素が火を燃やすことで減ったり増えたりします。
数字の結果から考察を書きだしました。
火が燃えると空気中の空気の割合が変わるのですね。

理科

画像1
画像2
二酸化炭素と酸素は火を燃やす前と燃やした後ではどれくらい変わるのかを実験しました。
実験器具が新しいものばかりでしたね。

理科

画像1
画像2
画像3
友だちと協力し合いながら、酸素と二酸化炭素の実験をしました。
細かな作業が増えてきて丁寧に実験に取り組まないとできないことがわかってきましたね。

心遣い

画像1
画像2
図画工作の授業終わり、みんなが使って汚れた教室を静かにほうきで掃いてくれたり、自分が使っていない道具をきれいに洗ってくれている子どもたちがいました。誰かがきれいにしてくれているからきれいさが保たれていますね。「来た時よりも美しく」を意識して色々な場所や物を大切にしたいですね。本当にありがとう。

図画工作

画像1
画像2
画像3
友だちと協力しながら液体粘土を使って自分の想像する形に固めていきました。
一週間後、どんな形になっているのでしょうか。
楽しみです!わくわくですね。

図画工作

画像1
画像2
画像3
液体粘土の触り心地を楽しんでいました。
ヌルっとした手触りが面白かったですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp