京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up102
昨日:110
総数:837567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

5年 着衣水泳5

画像1
画像2
画像3
浮くものがない時は…

・自分の服に空気を入れて、浮きの代わりを作る
・体の力を抜く
・大きく息を吸って、肺に空気を入れる

を実践しました。
ふだんの授業での練習の成果もあり、みんな上手に浮けています!


5年 水泳学習を終えて…

画像1
12回のプール学習が終わりました。

みんなはじめの頃に比べて、格段に泳力が付いたように感じます。
今日の着衣泳も含め、これからの夏休みシーズン、水遊びの際は、十分注意しなければいけないと一人ひとりがしっかり考えてくれました。

※写真は、水泳学習ラストの日の写真です

5年 国語

画像1
画像2
画像3
たずねびとの内容に入っています。

登場人物の気持ちの変化をうまく読み取ったりグループ交流で考えをさらに深めたり…

平和学習にもつながる大切な学習です。
1学期ラストです。頑張りましょう!

PTA校内清掃

画像1
7月16日(日)PTAの校内清掃に、親子で大変多くの保護者の皆様に参加していただきました。
アルプス周りの雑草引きです。
大人の背丈まで伸びた雑草を丁寧に根から引いて、子どもたちが楽しくかけ回る小道をきれいに整備していただきました。

子どもたちも、大人の真似をしながら、一生懸命に草引きに参加しました。

暑い中、ありがとうございました。



2年 ミリーのすてきなぼうし

国語の学習で、「ミリーのすてきなぼうし」というお話の紹介メモを書き、そのメモを元にお話の紹介をしました。
画像1画像2

2年 光のプレゼント

図工「光のプレゼント」が完成しました。
カッターで丸やハート型などを切り抜き、ネオセロハンを貼って、
難しいカッターの使い方も上達してきました。

できた作品は外の光にあててみました。
またお天気の日に鑑賞したいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 自主学習を紹介します!1

素敵な自主学習ノートを紹介します。
画像1
画像2

2年 自主学習ノートを紹介します2

素敵な自主学習ノートを紹介します。
画像1
画像2
画像3

5年 水泳

画像1
画像2
画像3
今日も検定を行いました。

みんな上手くなっていますね!!

4年生 新聞を作ろう

 7月14日(金)、国語では「新聞を作ろう」の学習をしています。

 新聞の作り方を学んだ子どもたちは、社会で学んだ「ごみの処理」について新聞にまとめています。わかりやすい新聞になるように絵をかいたり、「見出し」に色をつけたり・・・素敵な新聞ができそうです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp