京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:51
総数:837680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

6年 調理実習 その3

 ベーコンで野菜をまいて、炒めます。焼き加減や味付けは、料理の大事なポイント。みんなで力を合わせて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習 その2

 包丁で切る作業も、これまでの学びがいきていました。テキパキと作業しながら、ほかにもできることを考えて行動できていました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習 その1

 小学校生活最後の調理実習を行いました。メニューは、「野菜のベーコン巻き」でした。
 まずは、作り方の再確認。おいしく安全に作るためにとても大切です。
画像1
画像2

2年 もっともっと町探検 part2

今日は3つの公園で遊びました。
広い公園でみんなで思いっきり遊べて楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

2年 もっともっと町探検

もっともっと桂川のお気に入りをみつけるために、町探検に出かけました。
春に行ったときとは、町や公園の様子も変わっていました。
公園で思いっきり遊んだり、秋の植物を見つけたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学年集会

今日は学年集会を行いました。

学年目標や話し方・聞き方をふりかえりました。

また5年生で行く山の家に向けて、残りの期間にどんな力をつけていく必要があるのかを考えました。

残りの日数は限られていますが、まだまだ成長してくれることを期待しています!
画像1画像2

4年生 外国語活動

今日の外国語活動はALTの先生と一緒に学習しました。

もうすぐクリスマスということでジングルベルを英語で歌いました。
画像1画像2

パスゲーム

今日は3回目のパスゲームをしました。準備・後片付けにも慣れチームで協力する姿が見られるようになりました。「こっち走って〜!」や「〇〇さんにパスしよ!」などいい声かけもたくさん飛び交っていました。
画像1
画像2

たし算・ひき算紙芝居

算数科の学習で、紙芝居を作りました。たし算の問題になるように「合わせると」という言葉を使ったり、ひき算の問題になるよう「のこりは」という言葉を使ったり、たし算やひき算を使って3つの数の計算の問題を作ったりと問題づくりを楽しみました。作った後はそれぞれで問題を出し合いました。
画像1
画像2

おみせやさんごっこをしよう2

お店の人とお客さんに分かれ,「いらっしゃいませ。」や「〇〇をください。」など、言葉を工夫したり笑顔で伝えたりしながらお店やさんごっこを楽しみました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp