![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:57 総数:424596 |
2年生 国語科「お手紙」![]() ![]() がまくん役、かえるくん役 ナレーター役を決めて、各グループで練習をしました。 動きを考えたり、声の大きさや速さなど、グループのみんなで工夫することを考えています。 すてきな音読発表会になりそうで楽しみです。 10/24(火)今日の給食![]() ![]() 「 ビーフン」は、米を粉にした米粉から作られる麺です。中国で生まれ、そこから台湾や東南アジアなどの米を作っている地域に広がったといわれています。 スープやいためものなどの料理によく使われています。給食では、椎茸・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・もやしなどいろいろな野菜炒め、チキンスープ・料理酒・しょう油・塩・胡椒で味つけし、最後にゆがいた、ビーフンを加えて仕上げました。野菜の旨みがビーフンにからみとてもおいしい献立です。 また、「豚肉のケチャップ煮」は、油で炒めた豚肉に砂糖・トマトケチャップ・ウスターソース・水を合わせた調味液を加えて煮、さらにスチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがい加え仕上げました。ケチャップの酸味と甘辛い味が、蒸したじゃがいもの甘さがとてもおいしく、子ども達に人気の献立です。 教室では、初めは「この白い麺は何?」とビーフンをあまり知らない子どももいましたが、ビーフンがお米からできていることや、いろいろな国で食べられていると聞いて興味をもって食べていました。「豚肉のケチャップ煮」は、人気メニューでお代わりをする子どもがたくさんいました。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 【4年生】京都モノづくりの殿堂・工房学習をしました(5)
自分の好きなこと・得意なことや、将来の夢についての考えを深める貴重な機会となりました。
京都まなびの街生き方探求館の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() 【4年生】京都モノづくりの殿堂・工房学習をしました(4)
工房学習では、ロームの方や京モノレンジャーに教えていただきながら、LEDを使って電子工作をしました。
子どもたちはみんな熱中して作業に取り組んでいました! ![]() ![]() 2年生 国語科「お手紙」![]() ![]() どんな音読発表会になるのかな。今から楽しみです。 【4年生】京都モノづくりの殿堂・工房学習をしました(3)
体験型の展示も多くあり、楽しく学ぶことができました。
![]() ![]() 2年生 あそんでためしてくふうして![]() ![]() 友達とアイデアを出し合いながら、「がらくたから」を使って、楽しい遊びを考えて出しています。いろいろ試してみると、面白いことができることがわかってきました。 子どもたちのアイデアは、すてきなものばかりです。 【4年生】京都モノづくりの殿堂・工房学習をしました(2)
展示や京モノレンジャーの方に聞いて知ったことを、懸命にメモに残していました。
![]() ![]() 【4年生】京都モノづくりの殿堂・工房学習をしました(1)
京都の歴史ある「モノづくり」について、学習をしに行きました。
先端技術工業として様々な製品を生み出している企業のブースをまわりました。子どもたちは優れた技術や「モノづくり」への思いを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】体育科「マット運動」
一生懸命に取り組んでいたダンスやハードル走の学習を終え、新たにマット運動の学習をはじめました。
今週は、開脚前転や開脚後転などの技を練習しました。 ![]() ![]() |
|