![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:22 総数:260900 |
4年理科![]() ![]() 金属のあたたまり方を思い出しながら、水がどのようにあたたまるかを予想しました。 「金属と同じように、あたためられたところから広がって…」 「逆に上からあたたまる可能性も…」 「お風呂のお湯は上の方が…」 「確かに!おいだきした時に上の方があたたかくて、下の方が…」 温度の変化とともに色が変わるテープを試験官に入れて調べてみた結果どうなったか、子どもたちにぜひきいてみてください。 3年生 体育科「ソフトバレーボール」![]() 3年理科![]() ![]() 今日は磁石の極について調べてから、糸で磁石を吊るしてみました。 しばらくすると、なんと全員の磁石のN極がある方向を向いていました。 「え!?なんかコワイ…。」 「磁石のNきょくは北を向くって聞いたことがあるよ!」 教科書で地球は大きな磁石のようになっていることを知り、今まで使ったことのあった「方位磁針」について理解を深めることができました。 また、みんなで運動場に出て砂鉄集めをしました。 5年体育科![]() ![]() ![]() できるようになりたい技をできるようにするために、どうすればよいのか…助走や踏切、着地の時にどんなことに気をつければよいのか、具体的なめあてを立ててから練習を始めています。友達と気づきを交流したり、動画を撮影してチェックしたりもしています。 「着地で足が前に出ちゃうんだよね…。」 「もうちょっと着地の時に膝を曲げたら、うまくできるよ。」 「かかえこみとびがこわいんやけど、どうしたらできんの?」 「まずはステージに乗る練習して、できたら台の上に乗ってみたらできたよ。」 難しい技でも前向きに、粘り強く取り組むことができています。 避難訓練![]() ![]() ![]() 運動場で遊んでいたり図書館に行っていたりと、担任の先生が近くにいないケースでも落ち着いて避難することをめあてにしていました。みんな自分の身を守るためにまずどうすればよいかを考えて行動し、放送を聞いてから落ち着いて避難することができていました。 登下校中や家庭で過ごしている時、習い事に行っている時など、いつ地震が起きたり事故に巻き込まれたりするかはわかりません。万が一、避難が必要になった場合にはどうするか、様々なケースを考えながら、各ご家庭でぜひ話し合っておいていただきたいと思います。 2年 国語科「おにごっこ」![]() ![]() 2年 道徳「ぐみの木と小鳥」![]() ![]() ◆4年生 図工「彫って、、刷って、見つけて」
版画の学習を進めています。
2学期に下書きを板に描いたところまで終わっていましたが、3学期から彫刻刀を使って彫り始めています。 今日はかなり進み、刷るところまで進んだ子どもたちがたくさんいました。 色付けがより楽しみになりました。 ![]() ◆4年生 ハッピーおはよう週間 4年生の日
4年生のハッピーおはよう活動がありました。
朝早くから元気いっぱい、笑顔いっぱいで、登校するみんなにあいさつができました。 ![]() ◆4年生 算数「調べ方と整理の仕方」
プレジョイが終わり、算数の学習が進みました。
「調べ方と整理の仕方」の単元では、複数の情報を1つにまとめるには、どのような表にすればいいかについて考えました。 子どもたちは容易にできたらしく、最後の練習問題も子どもたちだけの力で完成させることができました。これからの学校活動で活用していってほしいなと思います。 ![]() |
|