京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:111
総数:872056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3学期 始まりました!

 そらいろ畑の大根を収穫しました!「あっ!大きくなってる!」と年末に収穫した頃より大きくなっていました。
画像1
画像2

3学期初めての給食

画像1
画像2
画像3
昨日は給食がなく午前中に帰りましたが、今日からまた給食が始まりました。子どもたちの大好きな時間です。久しぶりに顔を合わせて食べる給食は、格別でした。モグモグ食べて今日も完食です!

新しい係活動

画像1
画像2
画像3
3学期になり係活動を再編成しました。子どもたちがしたい係活動はもう決まっているようで、候補もあまりでませんでしたが、みんな自分の入りたい係に参加し、楽しそうにポスターを作っていました。係活動を活発に進め、楽しい学級を作ってほしいと思います。

国語 自分だけの詩集を作ろう

画像1
画像2
画像3
2学期に詩を書きました。今日は作家の書いた詩をたくさん読んで、テーマに合った詩を集める活動をしました。自由な形式の「詩」を味わえたのではないかなと思います。

冬休みの宿題も頑張りました

画像1
画像2
画像3
冬休みの宿題もみんな頑張っていました。

絵日記では、冬休みの思い出を書いていて、読んでいてほっこりしました。

3学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
3学期が始まりました。

子どもたちは元気な様子で登校してくれました。
1年生の学習もあと少しです。

今日は3学期のめあてを考えました。

3学期の目標を漢字一文字で・・・

画像1画像2
 3学期の目標を漢字一文字で表してみると、「思」「努」「自」「繋」「考」「楽」などのたくさんの文字が!「思いやりを大事にしたい」「友達との繋がりを大事にしたい」…それぞれの漢字に様々な思いが込められているようでした。3学期、少しでも子ども達の目標の達成に近づけられるよう、支えていけたらと思います。

アイスブレイク!

画像1
画像2
久しぶりに友達と過ごした1日目。みんなで少しだけ遊びました。笑顔いっぱい生き生きと楽しむことで、28人みんなで過ごす楽しさを思い出したようでした。明日からまた、しっかりと勉強にも取り組んでいきましょう

3学期のめあて

画像1
画像2
画像3
3学期初日に、3学期のめあてを考えました。5年生になることを意識して、残りの時間でできることを一生懸命考えました。学習面と生活面から立派なめあてを立てていました。

3学期のドリル

画像1
画像2
画像3
新しいドリルを受け取りました。早速新しい漢字に亜取り組みました。久しぶりの漢字の学習に意欲をもって取り組み、みんなとても丁寧な字で書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

その他配布文書

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp