最新更新日:2024/05/31 | |
本日:7
昨日:50 総数:315387 |
5年国語 インタビューをしよう
国語科「きいてきいてきいてみよう」の学習ではインタビューの学習をしています。友だちの新たな一面を知るために,どんなことを質問をしたらいいか事前に計画を立てました。インタビューをする中で「へぇー!そうなんや!」とうなづきながら,メモをとる様子もありお互いのことをより深く知ることができたようでした。
4年 図書館オリエンテーション
図書館オリエンテーションがありました。
本の分類や整列の仕方などを改めて教えていただきました。 漢字の学習「画数が多い〜!」と声をよく聞きます。 お手本をよく見て、一画一画ていねいに書いてくださいね♪ 4年 聞き取りメモのくふう
話を聞きながら、メモを取る練習をしました。
矢印を使ったり、大事な部分に線をひいたり、様々なくふうを取り入れることができました。 同じ文を聞いていても、メモの取り方は一人一人違い、友達の良さを取り入れようとする姿がたくさん見られました。 あおぞら学級 生活科・理科〜春の植物を観察しよう〜学習のはじめに、「学習のめあて」を確認しました。子どもたちの学習へむかう真剣な表情が素敵です。 今日は、グループに分かれて校内にある木を観察しました。 一人一人が校内にある木を一本決め、季節ごとにどのような変化があるのか一年間を通して観察していきます。写真に撮り「えにっき」アプリにまとめました。 子どもたちは、「どうなっていくのかな…。」とこれからの学習にとても意欲的です。 5年 体ほぐしの運動
体育科「体ほぐしの運動」では,様々な道具を使いながら友だちと運動を楽しんでいます。新聞やフラフープ,風船などを使い,友だち同士協力し合ってよりよい動きになるように工夫しています。楽しむときは全力で楽しむことのできる5年生がこれから楽しみです!
5年 社会科の学習では…
新年度が始まり,高学年としての一歩を踏み出した5年生。どの学習にもやる気いっぱい,積極的に友だちと意見を交流しながら取り組んでいます。
社会科「世界の中の国土」では地球儀を見ながら気がついたことをグループで交流しました。地図と見比べながら違いに気づくこともできました。これからは,日本の国土について学習を進めていきます。 (生単)畑づくり
今年度初の畑での学習を行いました。昨年度に植えて育てていた、ニンジンやブロッコリー、キャベツを収穫して、新しい野菜を植える準備をしました。子どもたちは、心躍らせながら収穫していました。
手のあげ方
4月27日(木)、1年生の教室をのぞいてみました。入学して、3週間目。子どもたちは、少しずつ授業のルールを覚えています。そのひとつに手のあげ方があります。
とってもきれいにあげています。意欲満々の姿ですね。 6年 聞いて考えを深めよう
賛成か反対の立場をはっきりさせて、具体的な理由をもとに自分の意見を伝え合う学習をしています。今日は、話し合うテーマをグループで考えました。
|
|