京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:112
総数:268856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

1年生を迎える会

体育館と教室をTeamsでつないで、1年生を迎える会を行いました。
5・6年生の計画委員が司会を務め、会を進行しました。
1年生は、6年生からプレゼントしてもらった校章のメダルを付けて、うれしそうに入場しました。
高学年が中心となって、活動しています。
画像1
画像2
画像3

研修中

祥豊小学校では教職員の自己研鑽する機会を

設け、たくさんの教育委員会の方々や大学の

先生に来ていただき、助言をいただいています。


この日は午前中に教育委員会の主事が授業視察。

昼からは大学の教授とハワイ大学来校(6月7日)

に向けた学校視察と打合せ。

放課後は総合的な学習の時間の授業検討の助言に

来ていただいていました。

これからも子ども達にとって楽しく、分かる授業

目指して頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

昨日の1年生を迎える会では、どの学年も

心温まる歓迎の催しをしてくれました。

今年度は1年生と催しをする学年は体育館。

待機の学年は各教室で順番を待ち、リモートで

参加しています。

たくさんの教職員が準備に時間をかけ、当日を

素敵な会にするよう、盛り上げてくれました♪
画像1
画像2

登校の様子

子ども達が登校する時にはたくさんの

大人の方達が見守ってくださっています。

警察の方も、毎日巡回してくださってます。

木曜日は門に立ち、挨拶にも参加して

いただきました。

登校した子ども達も安心・安全・笑顔で

朝の活動をしています(^^)


画像1
画像2
画像3

1年 生活 あさがおのめがでました!

先週の木曜日に植えた朝顔の種から、芽が出始めました!

昨日はまだ芽が出ていない子もいましたが、今日はほとんどの子の植木鉢から芽が出ていて、子どもたちは大喜び。

「先生、3つも芽が出てる!」
「まだ土に埋まってるけど、私のも芽が出ていたよ!」
と嬉しそうに教えてくれました。
画像1
画像2

1年 「一年生を迎える会」をしてもらいました♪

今日は、1年生のために祥豊小学校の2年生から6年生が様々な出し物をしてくれました。

学校紹介や先生紹介、演奏や劇など盛りだくさんで、楽しく過ごすことができました。

1年生はお礼に、「ありがとうの花」を歌いました。

大きな拍手をしてもらい、嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育「てつぼうあそび」

今日はとても暑い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい。

木陰でてつぼうあそびをしました。

ぶらさがったり、ぶたのまるやきをしたりいろんなわざに挑戦しました。

「先生、こんなこともできるよ!」とやる気満々だったので、
次の時間、披露してもらおうと思います。
画像1
画像2

2年生 チャレンジ体験の中学生が、読み聞かせをしてくれました

画像1
 生き方探求チャレンジ体験で学校に来ている中学生が、絵本の読み聞かせをしてくれました。1組は『いちにちパンダ』、2組は『なぞなぞのみせ』という本でした。子どもたちは、食い入るように読み聞かせを聞いていました。
 チャレンジ体験も、残り1日です。楽しんで過ごしてほしいです。

2年生 1年生をむかえる会がありました

画像1
画像2
 今日の5時間目、1年生をむかえる会がありました。2年生は、お迎えの言葉を担当し、祥豊小学校のことを伝えました。練習の回数は少し少なかったのですが、自分たちの力を発揮し、しっかりと発表することができました。
 もう少ししたら、1年生を学校探検に案内します。しっかりと準備を進めていきます。

素敵な環境♪

4月にもお伝えしましたが、

またまた、素敵な環境を見つけました♪

1年生の靴がきれいに並べられています。

3年生の教室では雑巾がきれいに並んでいます。

整理整頓する工夫が生かされていますね(^^)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp