京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up5
昨日:158
総数:270714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

参観日〜道徳〜

画像1
画像2
画像3
少し遅くなりましたが参観日はお忙しい中お越しくださりありがとうございました。
「手品師」という題材を通して「誠実に生きること」について考えました。子どもたちらしい意見がたくさん出てその中で「よく考えること、自分で決断すること」の大切さに気付くことができました。

2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

「いくつかなクイズをしよう」の学習も終盤に入り、子どもたちも慣れた様子で「How many 〜?」とクイズを出したり、友だちのクイズに答えたりしています。
画像1画像2

5年 国語科 〜よりよい学校生活のために〜

 この単元では、自分たちの学校生活をよりよいものにしていくために、自分たちに何ができるかを、みんなで考えていきます。今日は、議題に対する自分の意見を伝えたり、それに対して質問したりして、グループの意見をまとめました。校長先生が掲げる祥豊小のスローガン、「京都1美しい学校」を作っていくために、祥豊小の子どもたち全員が過ごしやすい学校づくりについて、考えていきたいと思います。
画像1
画像2

5年 外国語 先生にインタビュー! 〜パート2〜

インタビューし終えた子どもたちは、「すごく楽しかった!」「上手に話せて、自信をもつことができた!」と嬉しそうに報告してくれました。今回のように、たくさんの人と英語で会話し、その経験が、子どもたちの自信につながったらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語 先生にインタビュー!

いよいよ待ちに待った先生へのインタビューをしに行きました。前日から、何度も練習を重ね、ペアで、どこのフレーズを話すのか、アイコンタクトをしたり、ジェスチャーを使ったりして積極的にコミュニケーションをとろうと奮闘していました。緊張しながらも、とても楽しそうにインタビューする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「持続可能な暮らしへ」

家庭科では、「持続可能な暮らしへ 物とお金の使い方」の学習をしています。今日は、ものについているマークや表示について学びました。自分の身の周りにはどんなマークがあるのか、探し、環境や資源に配慮されていることを知りました。
画像1

5年 ALTの先生とたくさん話しました!

ALTのエリザベス・アン先生と一緒に、会話練習する子どもたちの姿がたくさん見られました。友達同士の会話も、大きな声で、はっきり英語を発音できる姿が増えてきました。表情やジェスチャーにもこだわってスキルアップしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)の給食

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、豚肉とこんにゃくのいため煮、里いもの煮つけ、キャベツのすまし汁です。
 今日は「月見」の行事献立の日です。給食では、月見のときにお供えする「里いも」が登場しました。今日の「里いもの煮つけ」は、スチームコンベクションオーブンで作りました。里いもの食感やだしのうま味を味わいました。
 「豚肉とこんにゃくのいため煮」は、豚肉・糸こんにゃく・しいたけを炒めて作ります。しいたけのもどし汁も使っているため、うま味が増します。

 秋は空気が澄み渡り、月がきれいに見えます。なかでも、「十五夜」は特にきれいで、「中秋の名月」ともいいます。
 秋の実りに感謝して、十五夜にはすすきやだんご・里いもなどをお供えして、月見をします。
 今年の十五夜は9月29日です。きれいな月が見えるといいですね。
画像1

英語科訪問指導

数回にわたって教育員会の主事に来ていただいていた

英語科訪問指導の最終回です。

タブレットを駆使して、子どもたちは自分の好みを

反映した「おすすめ文具セット」を友達から紹介

してもらいます。

子どもたちは嬉しくて「Thank you」と自然に

発音していました♪
画像1
画像2
画像3

フッ化物洗口

週に1回、希望性でフッ化物洗口をしています。

動画を見ながら一緒にしています。

虫歯ゼロ目指し、歯を大事にしましょう☆彡
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp