京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up165
昨日:188
総数:276486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜ひとりひとりの児童が活躍する学校づくり〜

掃除時間

「京都1美しい学校」になるよう
お掃除も頑張っています。

教職員のみなさんも一緒に頑張って
います。

気持ちの良い環境で、しっかり
学んでいきましょう!!
画像1
画像2
画像3

あいさつ係

校長室のドアをたたく音がします。

何と6年生のあいさつ係ではありませんか。

今日もいろいろな場所で積極的に

あいさつをしてくれています。

保護者の方にも「おはようございます!」

素敵です♪
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

昨日から1年生の放課後まなび教室が始まりました。
今日は6人の1年生が、宿題をした後、工作に夢中になって取り組んでいました。
先生方に丁寧に教えていただいて、パタパタ動くこうもりやハロウィンのかごが出来上がりました。
「かわいいのができた!」「ママに見せる!」とニコニコうれしそうに見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 フッ化物洗口

毎週水曜日の朝は、フッ化物洗口をしています。
音楽に合わせて、ブクブク上手にできました。
先週、歯の正しい磨き方を学習した子どもたちは、
「朝もしっかり磨いてきたよ。」とうれしそうに教えてくれました。

画像1

1年生 国語

国語では、「かたかなをみつけよう」の学習をしています。
カタカナの文章をよんだり、カタカナで書く言葉を探してノートに書いたりしました。
「音読の宿題もがんばっているよ。」と、昨日よりも上手に読めてうれしそうでした。
画像1
画像2

9月13日(水)の給食

今日の献立はコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・小松菜のソテーです。
今日は玉ねぎクイズをしました。
「玉ねぎはどの部分を食べているでしょうか?」
「えーどこどこ?」「白いところは何?」
1年生の子どもたちは、給食カレンダーのイラストを見ながら考えていました。
玉ねぎは茎から伸びた葉の部分を食べています。
ポークビーンズの玉ねぎも甘みがあっておいしく食べていました。

画像1
画像2
画像3

3年 体育科 リズムダンス

画像1
画像2
リズムダンスの学習が始まりました。

音楽のリズムにのりながら体を動かしました。

友達の動きを見て真似したり、自分なりの動きを考えたりしていました。

グループでダンスを作るのも楽しみです。

SHOHOタイム

画像1
画像2
画像3
昨日の講師の先生方のお話を整理し、本当に伝えたかったことは何かを考えました。次の時間で自分たちが整理分析したことをまとめていこうと思います。

国語科 熟語の成り立ち

画像1
画像2
画像3
 学んだことを生かして、熟語クイズを作りました。自分で成り立ちを考えたり、調べたりしていました。紙かICTか、自分で選択している様子はこれからの社会で必要になる力をはぐくんでいるようにも感じられました。

クラブ3

卓球、ソフトバレーボールは
ゲームを楽しんでいます。

今回、写真が撮れませんでしたが
オセロ・将棋クラブも楽しそうに
いろいろなボードゲームを楽しんで
いました♪
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp