京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:112
総数:268856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期間ありがとうございました。2学期は、8月26日(月)から通常通り始まります。持ち物に気をつけて登校してください。

4年1年生を迎える会にむけて

 1年生を迎える会に向けて練習に取り組んでいる様子です。4年生は先生紹介をします。明日は1年生に喜んでもらえるように頑張ります☆
画像1
画像2
画像3

4年「SHOHOタイム」環境のためにできること

 校区にある身近な自然がどうなっているか見に行こうということで,天神川を見に行きました。
 「魚がいる!」「ゴミも少しある。」「思ったよりもきれいだな。」など,それぞれに思いを持つことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 1年生を迎えるの練習

明日、1年生を迎える会があります。

その練習を体育館でしました。

3年生は、1年生に「学校紹介」をします。

どんな部屋があって、なにがあるのかをグループに分かれて発表します。

1年生にしっかり伝えられるよう、明日、頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 昆虫の育ち方

理科「昆虫の育ち方」の学習をしました。

今日は、モンシロチョウがたまごから、どのように育っていくかを予想しました。

ノートに言葉で書いたり、絵で表したりしながら

一生懸命、予想を考えていました。

これから、モンシロチョウのたまごからどうそだっていくのかを

観察していきたいと思います。



画像1
画像2

日本新薬移動図書館

今年度初めての、日本新薬の移動図書館「キラキラ未来ゴー」の開館日でした。
久しぶりの開館で、楽しみにしていた子どもたちが、たくさんやってきました。
「読みたい本が見つかった!」とうれしそうに本を手に取り、静かに読書を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 たねまき

理科の学習で「たねまき」をしています。

畑にいって、草抜きをしたり、畝を作ってそこに種をまいたりしました。

一人一人の役割があり、それを最後まで頑張っていました。

これから、毎朝水やり当番をします。

芽がでるのが楽しみです。


画像1
画像2

1年 国語「はなのみち」

おうちでも宿題できいていただいている「はなのみち」。
学校でも何度も音読しています。

今回は友達と一緒に読んでみました。

本の持ち方も姿勢もばっちりな1年生です。
画像1
画像2

1年 図画工作「おって たてたら」

図画工作の授業で、初めてはさみを使いました。

指を切らないように気をつけながら慎重に紙を切って作品を作りました。
画像1
画像2

2年生 日本新薬の移動図書館が来ました

画像1
画像2
 今日の放課後、日本新薬の移動図書館が来ました。今年度始まって一回目の移動図書館で、たくさんの子どもが楽しみにしていました。
 車を見つけると、きちんと並んで本を選びに行き、楽しんで本を読んでいました。洛南中学校の生き方探求チャレンジ体験で来ている中学生も、一緒に楽しんでいました。

2年生 図画工作 にぎにぎねん土

画像1
画像2
 今日の図画工作では、『にぎにぎねん土』の学習をしました。油粘土をまるめて、ぎゅっとにぎってみると、指や手の跡がつきます。その粘土の形をじーっくり見つめて、何に見えるか考えました。「あばら骨に見えるな。」や、「餃子に見えるな。」など、思い思いの作品が出来上がりました。
 作品が完成したら、タブレットを使って作品紹介をしました。友だちの作品の素敵を見つけることもしました。来週は、新聞紙を使って、楽しく学習したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp