最新更新日:2024/10/02 | |
本日:35
昨日:157 総数:470379 |
明日より3学期が始まります。(1月8日)
平素より、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
17日間の冬休み、子どもたちにとって心に残る思い出ができたでしょうか。明日、1月9日(火)より3学期が始まります。登校はいつも通りの集団登校です。 新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザも流行していますので、体調と生活リズムを整えるようにしてください。 登校に当たってご注意いただきたい点を以下に挙げていますのでご確認ください。 ●発熱を伴う咳などの風邪症状があるなど体調がすぐれない場合は、無理に登校せず、自宅で休養するようお願いいたします。 ●9日は、給食はありません。4校時まで学習をして12時10分に完全下校となります。(給食開始は10日です。) ●このたびの令和6年能登半島地震によって、子どもたちやご家族のことで学校に知っておいてほしい事情等あれば、遠慮なくご連絡ください。 明日、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 梅津消防分団 出初式(2)(1月7日)
引き続き、ポンプを使った放水訓練が行われました。
能登半島地震のような大規模な災害が発生した時には、消防署のみならず地域の消防分団が対応にあたることもあります。地域を火災から守るための訓練の一環を披露してくださいました。 梅津消防分団 出初式(1)(1月7日)
本校運動場で、右京消防団梅津分団の出初式が行われました。
式典では、分団長の指揮に合わせた行進や敬礼、服装や手帳の点検が行われました。規律ある行動のすばらしさを披露していただきました。これに引き続き、各種の表彰や右京消防署長様からのごあいさつ、分団長からの抱負などがありました。 地域行事「大凧づくり(2)」(1月6日)
梅津小学校の大凧は、学校を代表して5年生が描いてくれました。梅津小学校の大凧も、竹の骨組みを通して大凧に仕上げてくださいます。
1月14日の「全梅津凧あげ大会」で、大空に舞いあがるのが楽しみです。 地域行事「大凧づくり(1)」(1月6日)
本日、体育館で大凧づくりがありました。
地域の諸団体の方々が集まって、それぞれの大凧にデザインを描き上げたり、出来上がった大凧を組み立てたりされています。 令和6年も、よろしくお願いいたします。
新しい年を迎え、令和6年がスタートしました。
旧年中は大変お世話になりました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 新しい年が、皆様にとって明るくよい年でありますようお祈りいたします。 学校では、子どもたちが充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同、教育活動を進めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、引き続きご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 希望に満ちた新年を迎えたばかりですが、大きな災害や事故の報に接し、言葉にできない思いです。犠牲となられた方々にお悔やみを申しあげますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。 本日、保護者の皆様にはスクリレ配信でお知らせしておりますが、能登半島地震に際し、帰省や旅行等で該当の地域に滞在されるなどにより、被害に遭われたお子さまがおられた場合、また、お子さまに配慮が必要な状況等がございましたら、学校へお知らせください。 また、こうした突然の事故や事件を身近に経験した場合だけでなく、マスコミ等を通じて間接的に見聞きした際にも、子どもたちの気持ちや行動に変化が現れることがあります。心配な状態が続いたり、対応に迷ったりした場合は、遠慮なく学校にご相談ください。 残り少ない冬休みですが、体調を整え、1月9日(火)の3学期初日には、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしております。 1年間、ありがとうございました。(12月26日)
今年も、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
明日以降、1月3日(水)までは学校閉鎖期間になります。この期間中は、運動場で遊ぶことはできません。また、電話対応もできませんので、学校に何かご連絡が必要な場合は、4日(木)以降にお願いいたします。 来たる新年が、みなさまとってよい1年になるよう願っております。どうぞ、よいお年をお迎えください。 学校の様子(12月26日)
運動場では、子どもたちがボールを使って遊んでいます。
バレーボールやバスケットボールをして楽しく体を動かしています。バレーボールのパスは、連続で何回できたのでしょうか。 学校の様子(12月25日)
今日は、冬休み初日です。子どもたちのいない学校はがらんとしていて寂しげです。午前中は、数名の子が運動場で遊んでいましたが、午後は誰もいない運動場でした。
画像は、1月14日の「全梅津凧あげ大会」用に5年生の子どもたちが作ってくれた大凧です。デザインから色塗りまで、すべて5年生の子どもたちががんばってくれました。1月には、少年補導のみなさんが、竹の骨を組み付けて大凧にしてくださいます。楽しみですね。 4年生 社会見学・その4
休憩後は、2つのグループに分かれて疏水記念館とインクラインをそれぞれ見学しました。
疏水記念館では、京都市の水道水ができるまでの歴史や、携わった人々の生涯について詳しく調べていきました。こちらも社会科の学習で事前に学習していた分、「もっと調べたい!」と思っていたことがたくさんあったようで、探検ボードを片手に新たに知ったことを真剣にメモしている様子が見られました。 インクラインの見学では、実際に傾斜鉄道だった場所をたどって歩いていきました。坂道を上りながら 「こんな坂、実際に荷物持って運ぶのはしんどいもんなあ。」 と、つぶやく子もいるなど、昔の人々の知恵や文化の発展のために考え出された技術に感心している様子が見られました。 今回の社会見学で学んだことを、今後の社会科の学習にも生かしていけるといいなと思います。 |
|