最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:58 総数:466143 |
むくのき学級 学習の様子(1)(12月6日)
むくのき学級は、学校園で育てたサツマイモを調理しました。サツマイモがたくさんとれたので、今回は、「大学いも」「ふかしいも」「スイートポテト」「おだんご」をつくりました。
スイートポテトづくりでは、袋に入れたサツマイモを指でつぶしました。念入りに、しっかりつぶすことができました。 2年生 いろいろな楽器の音を重ねて演奏しよう
音楽科の学習で「かぼちゃ」という曲に合わせて楽器で演奏しました。
この曲は、どんどん演奏する楽器が増えていき、最後は7つの楽器の音色が重なります。グループで順番にそれぞれの楽器を演奏しました。 楽器の音色の特徴や全体の音を聴きながらみんなで楽しく演奏することができました。 2年生 グッドポイント!
12月は人権月間です。梅津小学校では、全校で「自分も友達も大切にする」ことについて考えを深める学習に取り組んでいます。
2年生では、「自分や友だちのいいところを見つけよう。」というめあてで、友達のよいところ(グッドポイント)をカードに書き込んでいきました。みんなが書き込んでくれたカードを読んでいると自然と笑顔いっぱいになります。 「計算が速い。」 「いつも笑っているところ。」 「字がていねい。」 「頑張り屋さんなところ。」 友達からの書込みを見て、自分では気付かなかったいいところをみんなが見てくれているのだということに気付くことができました。 4年生 学習の様子(12月6日)
4年生の子どもたちは、3年生の「梅津タイム」についての感想の手紙を書いていました。
3年生の時に自分たちも学習したことをふり返りながら、3年生の子どもたちの発表のよかったところをたくさん書かれているお手紙がたくさんありました。きっと、3年生の子どもたちも、この手紙を読むとうれしい気持ちになりますね。 3年生 学習の様子「梅津タイム(3)」(12月6日)
調べたことを言葉で伝えるだけでなく、写真を活用したり、クイズにしたりするなどの工夫があり、お客さんに興味をもって聞いてもらえるような工夫がされていました。
また、梅津の地域の良さをこれからも受け継いでいくために、大切にしたいことや自分たちにもできることなどを伝えることができました。 最後には、3年生からのお礼と4年生からの感想などの交流も行いました。 お忙しい中発表を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 3年生 学習の様子「梅津タイム(2)」(12月6日)
発表を聞きに来てくれたお客さんは、4年生とむくのきのみなさん、そして3年生の保護者の方々です。
各グループ、お客さんを入れ替えながら合計8回の発表を行いました。 3年生 学習の様子「梅津タイム(1)」(12月6日)
3年生は、2〜4時間目にいろどり学習(総合的な学習の時間)で調べたことを発表する、「梅津タイム」を行いました。
3年生の子どもたちは、これまでに「梅津の歴史」「梅津の自然」「梅」について調べ学習を進めてきました。今日は、テーマごとに調べた内容を壁新聞やプレゼンなどにまとめて発表しました。 2年生 学習の様子(12月6日)
2年生は、図工の「まどからこんにちは」の作品づくりをしています。
両面色違いの工作用紙を切り抜いて窓をつくり、その中に思い思いの人や動物などを表現しています。窓の形や大きさも様々で、子どもたちの工夫がたくさん見られます。 完成した作品は持ち帰りますので、工夫したところやがんばったところを聞いていただければと思います。 今日の給食(12月5日)
今日の献立は、
・炊きこみ五目ごはん ・みそ汁 ・じゃこ ・牛乳 です。 「炊きこみ五目ごはん」は、台風に備えた献立で、アルファ化米や乾物を使って給食室で調理しました。みそ汁も、通常のみそ汁とは違って乾物を使ってつくっています。ごはんもみそ汁もしっかりと出汁を取ってから作られているので、おいしくいただくことができました。 4年生 学習の様子(12月5日)
4年生は、図工の「ほって すって 見つけて(版画)」の作品づくりに取り組んでいます。
4年生は、「ゼンタングル」(簡単な模様を繰り返し描くことで抽象絵画を作成する)を題材にしています。太い線で区切った中に、向きや彫り方を工夫した模様を彫り進めています。彫っている間は、教室がシーンと静まり返るほどの集中力です。どんな作品になるのか楽しみです。 |
|