京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up111
昨日:97
総数:634487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

1月11日(木)の献立 その2

毎日の給食では、給食当番の子たちがみんなの分をよそって配膳しています。
どのおかずも、残さず配りきれるよう、配分を考えて入れています。 

今日もしっかりと食べられたかな?

ごちそうさまでした!

画像1

1月11日(木)の献立 その1

本日11日、(木)の献立は、「和(なごみ)献立」で、お正月献立

・麦ごはん                                   
・くろまめ
・にしめ
・九条ねぎのみそしる

でした。
 「黒豆」は、スチームコンベクションオーブンを使って調理されており、ふっくらとしか食感を味わうことができました。煮汁もいっしょにおいしくいただきました。
 また、「九条ねぎのみそ汁」は、「九条ねぎ」と「京北みそ」を使った地産地消の献立でした。
 給食で季節を感じることができ、食べ進めるごとに何だか気持ちがホッとしました。
 給食調理員さん、寒い中、美味しい給食を作って下さりありがとうございます!
 

 

 


画像1

ひまわり学級 生活単元学習「野菜をそだてよう」

画像1
画像2
画像3
秋に植えたじゃがいもの収穫をしました。手をたくさん使って土の中のじゃがいもを探しました。

4年生 プレジョイントプログラムテストに向けて

画像1
画像2
 プレジョイントプログラムテストに向けて、練習問題に取り組みました。

4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 防災に必要なことについて、GIGA端末を使って、ロイロノートにまとめるなど、学習を進めています。

4年生 算数科

画像1
 練習問題に取り組みました。小数点のあるわり算などを集中して計算していました。

3年生 国語科

画像1
 短歌というのがどのようなものなのかを学習しています。

3年生 社会科

画像1
画像2
 安全な暮らしを守っているのは、だれがどんな時に何をまもっているのかをまず考えました。

3年生 算数科

画像1
画像2
 3けた×1けたの文章問題を解きました。どのように計算するのかを考えました。

2年生 生活科

画像1
画像2
 「広がれわたし」の学習をどの様に進めるのかを確認しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

校長室だより

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp