![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:28 総数:471747 |
詩![]() ![]() ![]() ホタルブクロのはっぱやくきを かきました (ひまわり学きゅう)![]() ![]() ![]() はっぱやくきのせんをなぞってから、 いろをぬりました。 みどりやきみどり、それにおうどいろをつかい、 はっぱのいろをつくりました。 かんせいがちかづいてきました。 ホタルブクロの花がきれいです (ひまわり学きゅう)![]() ![]() ![]() 光がかがやいているようにくふうしました。 今週は 給食週間です (給食委員会)![]() ![]() ![]() 児童朝会で、 「ごちそうさま」ということばの意味を考えたり、 給食についての〇×クイズをしたりしました。 各クラスでは、 自分やクラスの給食目標を考えました。 「給食をのこさず食べる」や 「クラス全員が時間内に給食を食べる」など、 それぞれのめあてを考えました。 じどうちょうかい (ひまわりがっきゅう)
じどうちょうかいでは クイズにさんかしたり
おはなしをしっかりときいたり していました。 ![]() ![]() 磁石が鉄を引きつける力 3![]() ![]() 磁石が鉄を引きつける力 2![]() ![]() どんどん重ねていき、クリップの数を数えました。 1年 国語「ともだちのこと、ききたいな」
友達の好きな本は何かな、くわしく知りたいことを考えながら、友達の話を聞く学習です。
友達が話し終わったら、「そのお話にはほかにだれが出てきますか?」「最後はどうなりますか?」など、話を聞きながら知りたいと思ったことを、質問することができました。 ![]() ![]() 磁石が鉄を引きつける力![]() ![]() ![]() どうなるのかの実験もしました。 じしゃくにつくもの 2![]() ![]() 「鉄」だけが引きつけられることが分かりました。 |
|