京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up81
昨日:214
総数:835357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体調や安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください/8月7日(水)〜8月18日(日)までは学校閉鎖となります/授業開始は、8月26日(月)です

【小学部5年生】宿泊学習〜おたのしみタイム〜 4

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部5年生】宿泊学習〜おたのしみタイム〜 3

画像1
画像2
画像3
 ホテルの中庭で思い思いに体を動かし、めいいっぱい活動しました。
 夜は「七夕のつどい」で、歌を歌ったり動物カルタや猛獣狩りゲームをしたりしました。
 インバウンドの宿泊者も多く、ちょっとした国際交流もできました(^^)

【小学部5年生】 宿泊学習〜クッキング〜 2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部5年生】 宿泊学習〜クッキング〜 1

画像1
画像2
画像3
 宇多野ユースホステルで宿泊学習をしました。
 みんなで協力して味噌玉(味噌汁のもと)やカレーライス、ゼリーを作りました。野菜の皮むきや型抜き、ぶんぶんチョッパーを使ってのみじん切り等、それぞれができることを生かして役割を担い、おいしいごはんができました♪
 食べた後のお皿洗いも頑張りました!

【小学部1年生】 はじめての水泳学習 3

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部1年生】 はじめての水泳学習 2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部1年生】 はじめての水泳学習 1

画像1
画像2
画像3
 小学部1年生は、はじめての水泳学習を行いました。
 入水前にシャワーの冷たい水を浴びてキャーと声をあげ、そっとプールに入っていく子どもたち。
 最初は様子をうかがいながら、ゆっくり動いていた子どもたちも、慣れてくると笑顔になり、水をかけ合ったり、バタ足をしたり、顔を水につけてみたりと、とても楽しそうでした。


【高等部】 部活動 2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【高等部】 部活動 1

画像1
画像2
 7月5日(水)体育部にオムロンハンドボールチーム ピンディーズのみなさんが来られました。
 ハンドボールを知っていても実際にプレイしたことはない生徒がほとんどでしたが、選手のみなさんのお話をしっかり聞いてシュート練習やパス出しを行いました。
 パス出しでは、5回連続でパスを繋げられたチームが勝ちです。
 生徒たちは「難しいなあ。」と言いながらも、笑顔で活動していました。

【高等部】農園&環境メンテナンス 合同ワークスタディ

画像1
画像2
画像3
 7月4日(火)農園芸と環境メンテナンスが合同でワークスタディを行ないました。
 今回行われたのは、環境メンテナンス生徒の農園体験です。農園芸の生徒が玉ねぎの処理の仕方について教えてくれました。
 環境メンテナンスの生徒にとっては農園芸の日々の活動について知る機会となり、農園芸の生徒にとっては、環境メンテナンスの生徒に教えることで日々の取組について学び直す機会となったのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

呉竹だより

行事予定表

学校評価

ご案内

台風・地震・降雪に伴う登下校の取り扱いについて

いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp