最新更新日:2024/09/27 | |
本日:29
昨日:96 総数:620631 |
3年 総合 体育振興会について
3年生は総合の学習で16日(火)の「少年補導委員会」の方々に続き、19日(金)に「体育振興会」会長の安藤さんにお越しいただき、子どもたちの質問に答えていただきました。
体育振興会は「地域の子どもたちを元気に育て、守っていきたい」という思いから発足されました。子どもたちにも馴染みのある「体育祭」や「町内対抗 ソフトボール大会、バレーボール大会」など楽しみながら、体を動かすことができるイベントをたくさん計画してくださっていることがわかりました。また、普段バウンドテニスや卓球のコーチをされている安藤さんのお話を聞いた子どもたちは「バウンドテニスやってみたい。」や「私は卓球をやってみたい。」など興味津々な様子でした。引き続きこの桃山の町の「素敵な人」について学んでいきたいと思います。 夢のグローブ!
大谷翔平選手から、グローブが届きました!
「やわらかい!」「家でもキャッチボールしたことある!」 一人一人手につけてみたり、エアキャッチボールをしたりしました。 3年図画工作「くぎうちトントン」
図画工作の学習で、金づちを使って釘を打ち、作品を作りました。
自分の手を打たないよう、慎重に金づちを使っていましたが、どんどん慣れてきてリズムよく打てるようになっていました。 初めは木材に、色々釘を打ってみて、何に見えるか考えながら、どんどん釘を打ち進めました。まっすぐ打ったり、斜めに打ったり、曲がって打ってしまった釘も生かしながら、イモ虫やハリネズミ、飛行機などなど色々な作品が出来上がりました。 3年 理科「じしゃくのふしぎ」
理科で、じしゃくについて学習しています。
まず、磁石を使った魚釣りゲームをしました。「クリップがついている魚は釣ることができたよ。釣れない魚もいるから磁石につかないものがあるのかな?」「釣れずに逃げていく魚がいるのはどうしてだろう?」など、ゲームを通してこれから調べていく問題を見つけました。 その後、磁石に引きつけられるものを確かめるために、色々なものに磁石を近づけて実験を行いました。 引き続き他の問題についても調べていきます。 Let's Try 4年生 〜社会科『古から受けつがれてきた産業のさかんな宇治市』〜
社会科の授業では、宇治市のお茶について学んでいます。今回の学習では、「どうして宇治市では宇治茶をたくさん取り上げているのか」について予想を立てました。個人で考えた後にグループで話し合いながら考えました。どのクラスも多くの予想が出ましたね!
京都府のお茶といったら「宇治茶」のイメージはあるけれど、どうして有名なの?どうして宇治茶作りがさかんなの?知りたいことがたくさんありますね。来週には、実際に宇治市に社会見学に行きます。楽しみですね!これから「宇治茶の秘密&魅力」を探っていきましょう! 5年 木版 彫りすすめています自分の笑顔を木版で表現しますが、人物をテーマとした版画は初めての経験です。 どの部分を残してどの部分を彫っていくのか判断が難しく、ひとつひとつの工程をゆっくり丁寧にすすめています。 6年 科学センター学習【その2】
後半は展示室での学習をしました。いろいろなものに見て、触れて、体験して楽しみながら学習していました。京都の夏は砂漠よりも暑い?というのが体験できる部屋は、とても盛り上がっていました。
6年 科学センター学習【その1】
17日に科学センターへ行きました。まずは、実験室で「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」という内容を学習しました。世界初の自転車から今の自転車はどのように進化していったのかということを様々な実験を通して、自転車の秘密を探りました。
Let's Try 4年生 〜外国語活動『 This is my favorite place 』〜
外国語活動では、Unit8のお気に入りの場所を紹介する学習が始まりました。今日の授業では教室の言い方を知りました。校長室の言い方が難しそうでしたね。授業の最後には、校内の好きな場所を案内したり紹介したりするそうです。道案内が英語でできるよになったらかっこいいですね!頑張りましょう!
Let's Try 4年生 〜国語科『自分だけの詩集を作ろう』〜
国語科『自分だけの詩集を作ろう』の学習で、お気に入りの詩を集めた詩集が完成しました。「動物」「春夏秋冬」など色々なテーマの詩集が完成しました。できた詩集は友達と読み合って感想を伝えあいました。同じ詩でも人によって感じ方や考え方が違うことがわかりました。
|
|