最新更新日:2024/06/28 | |
本日:107
昨日:125 総数:555147 |
【5年生】物を生かして住みやすく
家庭科の学習で整理・整とんの学習をしています。今回は、お道具箱を中を整えました。毎日使っているお道具箱ですが、プリントがたまっていたり使わないものが入っていたりしたようです。3学期からもきれいな状態を保ちながら使ってほしいです。
おいしい給食いただきます【3年生】
今日の給食は「ミネストローネ」「スパイシーチキン」でした。ミネストローネはイタリア語で「具だくさん」という意味で、具材がたっぷり入っていて、体がとても温まりました。また、スパイシーチキンはカレー味でスパイシーなチキンですが、今日はヨーグルトに付け込まれてよりやわらかく、おいしく仕上げてくださり、子どもたちにもとても人気で、たくさんおかわりをして喜んで食べていました。
【4年生】ミネストローネ
給食の時間には、栄養の先生からの献立紹介があります。子どおたちは毎日の給食クイズを楽しみにしています。今回は「ミネストローネが家庭料理として親しまれているイタリアの国の形はどれか」というクイズでした。給食を味わって、楽しんで食べていました。
【4年生】冬の星座
理科の学習では、秋と冬の星座についての学習をしました。子どもたちは神話を楽しそうに聴いていました。冬休みに夜空を見上げて、今日のお話を思い出してほしいと思います。
理科だより5年「ふりこの1往復の時間を変える条件について調べる」
ふりこの1往復の時間を変える条件について調べました。
1.ふりはば 2.おもりの重さ 3.ふりこの長さ それぞれの条件を変えて、ふりこの1往復の時間を測定しました。 発展課題として、1往復がちょうど1秒になるふりこに挑戦しているグループもいました。 【6年生】中学校給食体験
先週、中学校の給食体験がありました。メニューはハンバーグカレーでした。子どもたちは「カレーが小学校の味と少しちがうね!」「お弁当だからいつもと違う感じで、嬉しいな。」と美味しそうにいただいていました。
たから島のぼうけん【3年生】
国語科で民話を読んで学習した「起承転結」をもとに宝の地図をみて、物語を書きました。事件が起こって解決する繰り返しや、「」を使った登場人物の掛け合いなどを意識しながら物語が面白くなるように書き進めました。読んで面白かったところやマネしたいところを伝え合ってみんな嬉しそうに友達からの感想を聞いていました。
【4年生】ドッジボール大会
中間休みに、4年生ドッジボール大会をしました。各クラス、この日のために練習をして挑みました。試合はとても白熱し、中には悔し涙を流す子もいました。負けてしまったクラスも、最後まで応援していた姿が印象的でした。最高のやさしさ、最高のがんばり、最高の仲間ですね。
【4年生】なわとび・ゆっくりペース走
体育科で、ゆっくりペース走となわとびに取り組んでいます。ゆっくりペース走では、一定のペースで5分間走り続けます。子どもたちは、心の中でリズムを刻みながら走っていました。2学期もあと少しですので、体を動かし、元気に過ごしてほしいと思います。
年賀状の書き方【3年生】
今日は年賀状の書き方を知って、手本を見ながら年賀状を書きました。年賀状は何のために送るのか、新年のあいさつにはどんな言葉があるのかなどを知ってから年賀状を書きました。「新年の抱負などを書けたらいいね」とは伝えましたが、新年のあいさつと自分の名前以外は書かずに持ち帰っていますので、また新年に向けて送る相手などを一緒に考えていただき、活用していただけたらなと思います。
|
|