![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:47 総数:364097 |
6年 書写 「書き初め」![]() ![]() 1年☆チューリップの芽が出たよ
毎朝チューリップの水やりを頑張っています。
チューリップの球根から芽が出てきました。 「芽が出てきたよ!」 「あさがおの芽とは違うな。」 と、嬉しそうに芽を見ていました。 ![]() ![]() 1年☆とびばこあそび
体育科では、「とびばこあそび」の学習が始まりました。
準備体操をしっかりした後、自分たちで跳び箱の準備をしました。 今日は、低い段で様々な技に挑戦しました。 怪我のないように楽しく取り組んでほしいなと思います。 ![]() ![]() 音楽 日本の歌でつながろう
音楽科の「日本の歌でつながろう」の学習では、わらべうたを学習しています。「ずいずいずっころばし」という曲を学習し、みんなで手あそびをやってみました。リズムに乗って楽しく活動していました。
![]() ![]() 1年☆大きいかず
算数科では、「大きいかず」を学習しています。
学習した1〜100の数字を使ったすごろくを楽しみました。 「99の次は100でゴールだ!」 「班でもやろう!」 と何度も取り組んでいました。 ![]() ![]() 1年☆楽器を触ってみよう
鑑賞の時間に出てきた「ウッドブロック」を、一人ずつ鳴らしてみました。
「右と左で音の高さが違うよ。」 「やさしく叩こう。」 とみんな興味津々で「ウッドブロック」を触っていました。 ![]() ![]() 1年☆みんなのにこにこ大さくせん
生活科の「みんなのにこにこ大さくせん」では、家で見つけてきた家族のにこにこを報告し合いました。
「ぼくがお皿洗いをしたときに、お父さんがにこにこしていたよ。」 「私が宿題を自分から進んで取り組んだら、お母さんがにこにこしていたよ。」 などたくさんのにこにこが見つかりました。 次の時間からは、どうしてにこにこになったのか、インタビューすることになりました。 ![]() ![]() タグラグビー(4年)![]() ![]() ジョイントプログラム![]() ![]() ジョイントプログラムを受検しました。 これまで学習した成果が出せたでしょうか。 円周の長さは?![]() ![]() ![]() 円周測定マシーンを使って 直径が4cm、5cm、6cm、7cm、8cmの 円の直径を調べました。 調べた結果から、 円周は直径のおよそ3.14倍になっていることを 発見しました。 |
|