京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年 理科

画像1画像2画像3
今日は身の回りの生き物を探しました。
ナナフシやコガネムシなど、たくさんの生き物を見つけ観察しました。
自然豊かで、生き物もたくさんいるようです。
次はどんな生き物が見つかるか楽しみですね。

1年 ほら、アサガオの種ができたよ!

1年生の子どもたちが、とってもうれしそうに

 「校長先生、見て見て!これ。」

と…小さい掌に小さい種をみせてくれました。

こうやって、誇らしく喜べるのも…

  おうちの方々にお世話になって

夏休み前に家庭に持って帰っていただき
毎日、いっしょに観察やお世話を続け
また!学校へ持ってきて下さったおかげです。

 ほんとうにありがとうございました。

※あわせて…2年生、3年生の保護者の皆様も
 ミニトマトやホウセンカの鉢、感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年 新しいALTの先生が来られました!

画像1画像2
2学期から新たに外国語ALTとしてAJ先生が来てくださいました。
最初の授業ということで、先生の自己紹介クイズや質問タイムを通して交流を深めることができました。
ネイティブの英語にどんどん触れて、学習に生かしてほしいと思います。
Nice to meet you AJ sensei!!

藤りんピックに向けて

画像1
体育ではエイサーの練習が始まりました!!

3年 身体計測

画像1画像2
身体計測の前に、睡眠についてのお話を聞きました。
「自分の寝ている時間って何時間だったかな。」と、
それぞれの生活を振り返りながらお話を聞いていました。

1年 あさがおの色水あそび

あさがおから、きれいな紫色の色水ができました。「どうして花から色が出るの?」「花びらの匂いがする!」と、育てたあさがおから出る色水に、子ども達からは興味津々な様子が見られました。図画工作科では、色水を使った染め物に挑戦!素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
修学旅行に向けての取り組みを進めています。
今日は各係に分かれて、レクリエーションの内容を考えたり、言葉を考えたて練習をしたりしました。
いよいよ来週なので、子どもたちのテンションも高くなっています。
楽しい修学旅行になるように、それぞれの役割をしっかりこなせるといいと思います。

6年 ジョイントプログラムテスト

画像1
今週は、国語・算数のジョイントプログラムテストをしています。
これまでの学習の成果を発揮すべく、真剣に取り組む姿が見られました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp