京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年総合的な学習『安心安全ふじしろキッズ』

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で安全マップを作成します。今日は、夏休みの宿題で取り組んだ、家のまわりの「入りやすくて、見えやすい場所」を伝え合いました。地図を見ながらメモをしていく中で、班で安全マップを作るには、もう一度見に行き、複数の目で確認したり、写真を撮ってきたりすることが必要だという意見が出てきました。
 自分たちで意見を出したり、考えたりしながら活動する姿がとてもたのもしかったです。


3年 外国語

画像1画像2
今日は新しく来られたALTの先生との初授業でした。
グループ対抗でクイズをしながら楽しみました。
AJ先生のことや出身の国のお話も聞くことができました。
これからよろしくお願いします!

係活動・一人一役をきめました!

画像1
今日は2学期になったので、
係や一人一役を決めなおしました。

司会や記録はやってみたい人を募って、
他のメンバーは頑張って意見を考えて、
みんなで一生懸命話合いました。

理科「流れる水の働きと土地の変化」

画像1
画像2
今日の理科は実験をしました。

水の流れで周りの砂はどう変わっていくのか、
砂の上のものはどんなふうになるのか、

などを調べました。


国語科「新聞を読もう」

今日は新聞のことについてみんなで学びました。

普段なかなか新聞は読まないみんなですが、
今日改めて読んでみて
「おもしろいとこ結構あるなあ」と
新たな発見をしていました
画像1

3年 あいさつ運動

画像1画像2
4日と5日の朝に、企画委員会と一緒に3年生もあいさつ運動を行いました。
大きな声で元気よく挨拶できました。
「おはようございます。」という声が響き渡ると、とても気持ちがいいですね。

9月のあいさつ週間!

2学期も始まり…少しずつ疲れも出てくる頃です。

 そんな中、企画委員会さんとコラボをして、
 元気なあいさつで迎えてくれたのは3年生。

明日からは、4年生が活躍してくれます。

 朝から笑顔の明るいあいさつをきくと…
 不思議と周りまでエネルギーいっぱいです!

地域の方々にお世話になっている学校園の畑でも
サツマイモなどの野菜が元気に育っています!
画像1
画像2
画像3

とびばこあそび

画像1
 体育でとびばこあそびに取り組んでいます。
跳び箱の上でジャンプしたり、開脚跳びに挑戦したりと頑張っています。


♪気持ちをそろえて♪

音楽の時間に,身の回りの音探しをしました。目を閉じて,耳をすまして,学校の中の音を聴くと・・・
普段聞こえないクーラーの動く音。上の教室から聞こえてくる笑い声。鳥の鳴き声。いろいろな音が聞こえました。そのあと,『気持ちをそろえて「パン」』というゲームをしました。みんなの手をたたく音が一つになるように・・・。せーの!「パン!」
「ちょっとずれちゃった・・・」「ぼくは,合ってたよ」と,みんな「音」に注目しながら楽しんでいました。
画像1画像2

【4年】南中ソーラン!

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、南中ソーランの練習が始まっています!
 力強い、スピード感のある踊りです。まずは振りをしっかりとおぼえて、自信をもって踊れるようになってほしいと思っています。

 お休みの日や放課後に、お家で練習しているお子さんも多いかと思います。ぜひ「かっこいい!」「がんばっているね!」など、応援の言葉をかけてあげてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp