京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up29
昨日:66
総数:490608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

重要 【R6入学新1年保護者様へ】入学届の受付は6日(月)までです。

現在、入学届の受付を行っております。
11月6日(月)までにご来校いただきますようお願いいたします。

【お願い】

・区役所より送られた入学届にご記入の上、お持ちください。

・平日の、9:00〜16:30までの間にお越しください。

・土・日・祝日は受付を行っていません。

ヒマラヤスギを剪定しました

画像1
画像2
運動場のヒマラヤスギ。
茂りすぎて風通しがよくないと、虫がつくこともあり、この度きれいに剪定しました。
子どもたちが過ごしやすい校内環境を今後も整えていきます。

生活科「あそんでためしてくふうして」その2

画像1画像2
形を変えずに何ができるかあそんでためしてみました。


友だちと協力して,材料を貸しあったり,うまくいったことを一緒に喜んだりしている姿がすてきでした。

おめんを作ろう1

画像1画像2
図画工作の時間におめんを作りました。初めに、自分の顔の大きさに合わせてボール紙で作った型に、和紙を貼っていきました。「ぬるぬるしてる。」「つめたい。」など、のりの感触を楽しみながら重ねて貼っていきました。

おめんをつくろう2

画像1画像2画像3
次に、絵の具で色を塗りました。自分の作りたいものに合わせて色を考えて塗りました。絵の具を混ぜて好みの色を作ったり、色々な色で模様を描いたりして、工夫しました。みんな集中してていねいに塗っていました。

おめんをつくろう3

画像1画像2
最後に、毛糸やモール、ビーズなどをつけて、仕上げました。ハロウィンをイメージして作った人、好きなものや動物のおめんを作った人。思い思いのすてきなおめんが出来上がりました。

Alphabet Quiz!

画像1画像2
 外国語活動の学習でAlphabetについて学習しています。今週はAlphabetクイズを作成し、お互いに出し合いました。アルファベットをしっかり覚えて、それを使ってクイズを出したり、ヒントをもらったりすることができました。楽しく交流できてよかったです。また、ALTのナタリー先生と交流することもできて、子ども達にとっても自信になったのではないかなと思います。そして何より、男女関係なく誰とでも交流し、たくさん交流できたこともいいなと思って見ていました。次回の単元でも今回学んだ交流の仕方を生かして英語で楽しくコミュニケーションをとっていきたいと思います!

4年 京漆器体験

画像1
 先日、京漆器体験を行いました。講師の先生方に来ていただき、とても詳しく教えていただきました。黒いお盆にマスキングテープを自由に貼り、うるしに似た風合いの染料を塗っていきました。さらに金箔や銀箔を貼り,ワクワクしながらテープを取っていくと、世界に一つだけの素敵なお盆ができあがりました。子どもたちは大喜びで作品を持って帰りました。

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
生活科の学習で身の回りの「がらくた」でどんなあそびができるかなとみんなで取り組んでいます。

今回は道具を使ったり,形を変えずにどんなことができるか考えてみました。

学習発表会にむけて

画像1
2年生の発表はスイミーの群読です。
体育館では、いつもより大きな声でセリフを言うことや、体の動きをどのように表現すれば相手に伝わりやすくなるのか、などを考えながら練習を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp