京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:45
総数:524795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は、10月18日(金)9時〜12時に実施予定です。【予備日:22日(火)】

【3年】総合的な学習の時間

画像1
今度いきいきセンターに行きます。交流することをみんなで考え、画用紙などを使って制作しています。すごろくやふくわらい、パズルなどを考えています。自分たちの考えた遊びで、いきいきセンターの方々とうまく交流できるといいですね。

【3年】国語

画像1
「詩を味わおう」の単元では、金子みすずさんの「みんなちがって、みんないい。」を扱いました。それぞれの感性で詩を味わいました。

2年 算数のふくしゅう

画像1画像2
1学期に学習した内容の復習問題に取り組みました。

1Lは…何dL? 1dLは…何mL?

忘れてしまったところは、教科書を開いて思い出しながら、

がんばって最後まで解いていました。


2学期もいろいろな学習があります。

しっかり身に付けていきたいです。

2学期が始まりました!

画像1画像2
夏休みが終わり、少し大きくなった子どもたちの

元気な声が 教室に戻ってきました!


始業式の後、夏休みの思い出をグループで交流しました。

質問をし合ったりして、楽しそうに話していました。


2学期も、みんなで いろんなことにチャレンジして、

がんばる姿が見たいです!

3年生 元気な顔を見せてくれました!

画像1画像2
久しぶりの登校。元気そうな顔があふれていました。
楽しい夏休みを過ごせたのでしょうね。先生たちもうれしいです。

自由研究や自由工作の作品をお互いに見て、
「どうやって作ったの?」「すごいなあ!」と興味津々な様子でした。

また友達と楽しく過ごす毎日が始まります。
体調に気を付けて、すてきな2学期にしましょう!

1年 学活

画像1画像2
自由研究の発表会をしました。それぞれ作ってきた作品を机に置き、鑑賞会をしました。個性豊かな貯金箱や工作が出そろい、みんな楽しそうに鑑賞しました。その後は、自分の気に入った作品を発表し合いました。友だちの良いところを見つけ、発表することができていました。

1年 国語

夏休みにあった出来事の発表会をしました。
絵日記の絵をテレビに写しながら、書いてきた絵日記をみんなの前で読み、終わってから質疑応答の時間を設けました。発表したい!と積極的に手が挙がり、2学期初日から生き生きとしていました。その調子で頑張ってほしいです。
画像1画像2

2学期が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まりました。
 子どもたちは、夏休みの作品などを抱えて、元気に登校しました。始業式の後、各クラスでは夏休みの思い出や、自由研究の発表などをしました。
「家族で海に行ったよ。」「自分で調べてまとめて、自由研究の作品を作ったよ。」など、夏休みについて友達と交流していました。

 来週からは、本格的に学習が始まります。一人一人めあてをもって、2学期も頑張ってほしいと思います。

1年 なつやすみ

画像1
1ねんせいのみなさん、なつやすみはたのしくすごしていますか?
しゅくだいは、すすんでいますか?

1がっきにうえた、がっこうのひまわりもすこしずつおおきくなってきています。
なつやすみあけ、どれだけおおきくなっているかたのしみですね。

あついひがつづいています。たいちょうにはきをつけて、まだまだたのしいなつやすみをすごしてくださいね。

オクラの花が咲きました   くすのき学級

画像1
 みんながお世話をしてきたオクラが、夏休みに入ってやっと花を咲かせました。黄色いきれいな花の横には、実もつけています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp