![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:21 総数:528970 |
ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム確認テスト![]() ![]() ![]() 今まで学習したことがどれだけ身に付いて知るたいへん良い機会です。「分からないところ」は、「分かるようになるチャンスがあるところ」と考え、振り返りにも力を入れたいですね。 3年 国語![]() ![]() 本を借りたり、読んだりしています。「この番号の本はどこにあるんだろう。」「その番号の本はあちらの棚にあるよ。」と先生に聞きながら本を探していました。 今年もたくさんの本を読んで楽しんでくださいね。 4組 チャレンジタイム![]() ![]() 今日の給食![]() 肉みそいためは、大豆や豚肉・こんにゃくにからんだ、みそのコクやうま味が感じられる献立でした。 キャベツのかきたま汁は、体がポカポカ温まる献立で、今日のような寒い日にぴったりでした。 5年 音楽![]() ![]() 「京都市歌」の一部分、手話を使います。大きく手を使い、光が降り注ぐ様子などを表現できました。 そのあと「春の海」を聞きました。箏と尺八の音色と響きを味わって聞くことができました。「6年生になると、箏と尺八の演奏を聞く授業がありますよ。」という先生のお話に,触れるのかななどと楽しみにしている様子でした。 6年 家庭科![]() 「ダウンを着る」「お鍋を食べる」「こたつ」など、10個以上も考えていた子もいました。「スープを飲む」という意見には、みそ汁やかす汁など様々な種類のスープが出て盛り上がりました。 6年 社会![]() 同盟国や対立国の関係性を図で表し、太平洋戦争が始まってからヨーロッパや日本ではどんなことがあったか、戦争はどのように世界に広がっていったのかを今日の授業で学びました。 4組 1月12日(金)それぞれの学習![]() ![]() ![]() 真ん中は、国語「ぐみの木と小鳥」の一場面を体や言葉で表す学習の様子です。 右は、算数「変わり方を調べよう」の学習です。表を使って数の変わり方を確かめました。それぞれの教室でしっかり学習に取り組んでいます。 使った後も美しく![]() ![]() 学習の後にみんなで協力しながら、机を下げ、ほうきで木くずを集めます。 みんなでそうじをすればあっという間にきれいに。気持ちよくおいしい給食を食べることができました。 今日の給食![]() チキンカレーは、子どもたちに大人気の献立です。チキンカレーのおいしさのヒミツは、手作りのルーです。カレー粉やトマトピューレ、フルーツキャツネ、バーベキューソースなど、たくさんの調味料を使っています。「給食の中でカレーが一番好き!」と言っている子がたくさんいました。 |
|