![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:29 総数:341413 |
4年生 社会見学1
今日は、社会科で学習している琵琶湖疏水の見学に出かけてきました。
疏水記念館では、展示物やパネルを見てクイズに挑戦しました。 みんな熱心に調べて歩き、1時間があっという間に過ぎました。 その後、インクライン、ねじりまんぽ、水路閣を見ながら歩きました。 お昼は動物園でお弁当を食べました。 午前中たくさん歩いておなかがペコペコの子どもたち。 どの子もおいしそうに食べていました。お弁当の準備、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会見学2
お昼ごはんの後は、動物園で学習をしました。
グループごとに「動物の名前ビンゴ」に取り組んだり、 「ヤギのえさやり体験」をしたりしました。 1日屋外でたくさん歩き、疲れていることと思います。 今日はゆっくり寝て疲れを取ってください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 人権朝会![]() 今日の朝会では、校長先生から絵本「くれよんのくろくん」の お話を読んでいただきました。そこから、友達について一人ひとり考え、 友達のいいところを見つけました。 掃除を頑張っている友達。「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれる友達。 けがをしたら、保健室まで一緒に行ってくれる友達。 たくさんの友達の素敵がでてきました。 みんな、素敵な友達に囲まれて、毎日過ごしているのですね。 12月 人権朝会
12月の朝会で、今年度、絵画やポスター、作文、陸上競技記録会などで入賞した児童の表彰が行われました。たくさんの児童が入賞し、うれしい刺激をもらいました。
続いて、加納先生より人権月間のお話がありました。そして、校長先生がなかやみわさん作・絵の「くれよんのくろくん」の読み聞かせをしました。朝会後、各学級で読聞かせの感想を書きます。自分も友だちも大事にする心を育てていきましょう。 12月に入り、大人は忙しさが増していき、車のスピードが上がってしまうことがあります。安全に過ごすため、自分の頭・命を守るため、自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょうと最後に校長先生からお話がありました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ごはんとみそ汁 調理実習
昨日は、5年1組 今日は5年2組が調理実習をしました。
班をご飯チームとみそ汁チームに分かれて進めました。 お鍋ではじめてご飯を炊く子ども達も多く、お鍋の中をお米が 踊る様子を観察しました。 お鍋で炊くご飯は、お米が立っていてとてもおいしかったです。 みそ汁は、煮干しでだしをとりました。 そこへ大根と油揚げねぎを入れて仕上げました。 だしなしのみそ汁も飲んでみました。だし入りのおいしさが 実感できたようです。 給食の時間に自分たちで作った2品を一緒に食べました。給食の ご飯と食べ比べる子ども達もいました。 子ども達は、調理実習が大好きです。お家でも、ぜひ実を変えて作ってみてください。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習発表会![]() 終わってから「すっごく楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。 たくさんの方に来ていただきありがとうございました。 5年生 跳び箱運動![]() ![]() 先ずは,体ならしをします。 そして、ねらい1ねらい2と進んでいきます。 自分のできる技を磨いたり、もう少し練習したらできる技を 練習したりします。 跳び箱を準備するのに、時間が少しかかってしまい、、 活動の時間が少なくなっていますが、慣れてきたら、 少しずつ準備も早くなってくると思います。 7つの技が少しでも多くできるように、友達にアドバイスをもらいながら 進めています。 きせつのかざりをつくろう
今月のテーマは「秋みつけ」です。
こどもの楽園や校庭で見つけた落ち葉を使って作品づくりをしました。すてきな葉を集めて貼ったり、イチョウの葉を使ってライオンのたてがみにしたり、葉を組み合わせて虫の形を表したりと色々な工夫が見られました。 ![]() 5年生 学習発表会
今日は、学習発表会に参観していただき
ありがとうございました。 子ども達の発表はいかがでしたか。 毎日、一生懸命に練習を頑張りました。なかなか合わなかったり 出だしを忘れたり、上のパートにのみこまれたり… いろいろありましたが、当日は、ばっちりきまりました。 52人でがんばった日々は、一人ひとりの宝物になりました。 52人が一つになった時の力は、素晴らしいです。 5年生は最高でした。 (本日、社会見学のお知らせをスクりレで配信しています。 ご確認ください。) ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「もののとけ方」6
いよいよ最後の実験となりました。
ろ過をしてから、水溶液にとけている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。ろ過は子どもたちが予想していたよりも時間がかかり、少しずつ液体が流れてくるのを興味深く観察していました。そして、水の量を減らしたり(蒸発させたり)、水溶液の温度を下げて食塩やミョウバンを取り出しました。 来週は、この単元の実験ではできなかったことをグループごとに取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() |
|