![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:22 総数:260900 |
4年理科![]() ![]() 金属のあたたまり方について、熱せられたところからあたたまるのかを予想してから、金属のの棒や板をあたためて調べました。 「やっぱり!」「予想通りや!」「ななめの時は下にだけあたたまると思ったけど…。」 などと、たくさんのつぶやきが聞こえていました。 ぬりつけたろうの溶ける様子から、金属は熱せられたところから順に広がるようにあたたまることが確認できました。 6年理科![]() ![]() 手回し発電機を使い、コンデンサーにためた電気が乾電池と同じように使うことができるかどうかを調べました。 自分たちが発電してためた電気でプロペラがまわると「おー!」と歓声があがっていました。また、光電池を使った時、光の当たり具合によって発電量に差があることも確認しました。 2年 学級活動 3学期の係活動
学級活動の時間に、3学期の係活動を決めました。3学期は、おわらい会社、音楽グループ、ぞくぞく都市伝説、インタビュー会社、いろいろあそびたい、アニマルキャラクター、学校たんけんグループ、マジックの8つの係ができました。聞いたことがないような係もあり、どんな活動をしていくのか楽しみです。
![]() ![]() 1・2年生「わくわく版画」![]() ![]() 真っ黒なインクが紙版にのった瞬間、「すごい!形が浮き上がってきた。」と歓声があがりました。1年生は、初めての紙版画でしたが、2年生にサポートにしてもらいながら、安心して活動することができていました。2月の作品展で展示しますので、楽しみにしておいてください。 3年生 図工「いろいろうつして」![]() ![]() 3年生 書き初め![]() ![]() 3年生 お話玉手箱![]() 1年「ハッピーおはよう週間」![]() 月曜日は、1年生の担当でした。 寒い朝でしたが、寒さを吹き飛ばすくらい元気な挨拶をすることができました。 気持ちのよいあいさつは、心が温かくなります。 【5年】版画![]() ![]() ◆4年生 図工「彫って、刷って、見つけて」
図工の学習では、版画の板を彫る段階に入りました。
どこを彫って、どこの線は残して…と5本の彫刻刀を使い分けながら、真剣に彫り進めていました。どんな作品が出来上がるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|