最新更新日:2024/09/25 | |
本日:45
昨日:68 総数:239005 |
はじめましてスリランカ(3年)
17日(水)の4時間目に、先日の参観授業の続きの学習として、スリランカの方に来校していただき、スリランカの国について、衣・食・住の文化にお話ししてもらいました。事前に学習していたこと以上に詳しく教えていただいて、日本と似ているところや思わずアッと驚く違いについて知ることができました。学習の終わりには、たくさんの質問にも答えていただき、給食も楽しく一緒に食べることができました。今まであまり身近に感じることのできなかったスリランカと、少しお近づきになれたように思いました。お別れのあいさつでは教えていただいた「ストューティー」という言葉を使って、笑顔でお別れできました。
図画工作:小さな巨匠展に向けて(3組)今日は、「ひとりでつくる」 ここのところ毎朝、海の世界にかかわる題材を選んで読み聞かせを行ってきました。その中で「作りたい」と思いをもつことができた海の生き物を作っていきます。まずはどんなものを作りたいのか、映像や写真からイメージを作るところから始めました。そのイメージと照らし合わせながら、必要な材料を(空き箱、カップ、紙皿、卵パック、トイレットペーパーの芯、すずらんテープ、紙テープ・・・などの廃材から)使えそうなものがないか探します。イメージに合う材料がない場合のために、新聞紙をまるめて成型する方法をみんなで共有しました。 はじめはこわごわ材料をさわっていた子どもたちも、いろいろ試してみる中で自分がやりたい表現方法を見つけられるようになっていき、いきいきと活動する姿が見られました。 どのような作品に仕上がっていくか楽しみです。 生活科「冬の御所へ行こう」(1年)秋に行った時とは様子も違っており、 「風が強いね」 「あの木には葉っぱが無いね」 と、冬の自然についてたくさんのことに気付くことができました。 算数科「大きいかず」(1年)数え棒を使って、20をこえる数の仕組みについて考えました。 10のまとまりを作ると、数え間違いをしにくいことに気付いて、 グループで協力しながら、数え棒の本数を数えられました。 授業参観3授業参観2授業参観1人権参観授業 道徳:わたしのすてき(3組)その人の良いところをヒントに、誰かを当てる「この人だあれ?」クイズを設定しました。 「笑顔がすてき」というヒントに、「あの人の笑顔はすてきだし、この人の笑顔もすてきだし・・・」と、子どもたちは自然に友達の良いところを認め合う姿が見られました。友達からたくさんすてきなところを話してもらえた子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。また他の人から言われることで、改めて自分の良いところに気付くこともできたのではないかと感じます。 人を大切に、自分を大切に。今日生まれたこの空気をまた明日からの生活にもつなげていきたいと思います。 お薬の正しい飲み方(3年)
16日(火)に今年度最後の身体計測がありました。計測前に養護教諭の小原先生から『薬について』のお話がありました。なぜ薬を飲むのか、薬のはたらきなどを教えてもらい、自分が処方された薬を正しく服用することの大切さや服用する目的について知ることができました。薬を飲む時の適切な水の量が、コップ一杯分ということを教えてもらった時には、とても驚いた様子でした。
その後の計測では、9月からの自分の成長の様子について振り返ることができました。 真っ黒青龍現る(3年)
図画工作科「いろいろうつして」で制作してきた青龍の版を使って、和紙に刷りました。色画用紙を使って鋭い牙や迫力のある角・鬣など体の一つ一つのパーツにこだわって制作したものが、和紙にしっかり写るように丁寧に刷りました。これから思い思いの色を和紙に、にじませて完成を目指していきます。3月にある図工展に展示する予定です。
|
|