![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:53 総数:521919 |
【5年生】たてわり活動で・・![]() 1月16日の給食![]() ![]() 阪神淡路大震災を機に、毎年1月17日は「防災とボランティアの日」と定められています。大震災を教訓にし、災害に向けて備蓄していた食材を使って食事を作る工夫を伝えるというねらいです。台風に備えて学校に備蓄していた食材を使って作りました。使用するアルファ化米は、京都市災害救助用の備蓄米を使用しました。 1年生 新しい漢字の練習![]() ![]() 1年生 うつしたかたちから
絵の具でうつした形に、いろいろなアイデアを付け足していました。
![]() ![]() ![]() 総合的な学習『笑顔あふれるまち』
『笑顔あふれるまち』にするためのプロジェクトが動き出しました。
![]() ![]() ![]() 1月12日の給食![]() ![]() ![]() 厚あげの卵とじは、厚あげをみりん・三温糖・しょう油を入れただし汁で煮て味を含ませ、別で煮た野菜と生しいたけ、青ねぎを一緒に煮て、最後に卵を入れて仕上げました。厚あげと卵が絡まって美味しかったです。 1月11日の給食![]() ![]() ![]() 煮しめは、色とりどりの野菜や肉などの具材を一つの鍋で煮ることから「みんな仲良く過ごせますように」 黒豆は、「まめ(勤勉)」で健康に暮らせますように」という願いが込められています。 1年生 休み時間の過ごし方(あやとり)![]() 1年生 授業の中での交流![]() ![]() 1年生 新1年生のための飾り作り
2月に体験入学にくる新しい1年生の子たちのために飾りを作りました。
![]() ![]() ![]() |
|