算数科「場合を順序よく整理して」
算数科「場合を順序よく整理して」の学習です。単元の後半になり、場合によって整理する方法が違うことに気が付きました。表や樹形図を使って問題に取り組んでいます。
【6年生】 2024-01-17 17:57 up!
ジョイントプログラム確認テスト実施しました。
冬休み明けのジョイントプログラム確認テストを実施しました。最後の1秒まであきらめずに取り組みました。結果は学年末に返ってくる予定です。
【6年生】 2024-01-17 17:57 up!
図画工作科 木版画
図画工作科で取り組んだ木版画が完成しました。教室がとても色鮮やかになっています。いつか行ってみたい場所がたくさん。夢が広がります。
【6年生】 2024-01-17 17:02 up!
図画工作科 テープカッター!!
切った木材に色を塗っています。木は水分を吸うので、少しかための絵の具でぬるときれいに見えます。思い思いのデザインで作っていますね。
【6年生】 2024-01-17 17:02 up!
図画工作科 テープカッター!!
現在、図画工作科では「テープカッター」づくりをしています。電動のこぎりで切った木をやすりがけして、表面をなめらかにしています。
【6年生】 2024-01-17 17:01 up!
【6年生】卒業式の歌決定!
候補3曲の中から、卒業式の曲を決めました。何の曲を歌うのかというと、、、ぜひ、子どもたちに聞いてみてください!
【6年生】 2024-01-17 17:01 up!
【6年生】新しい日本、平和な日本へ
戦後の改革でどんなことをしたのか、グループで話し合い、ホワイトボードに書きだしました。
【6年生】 2024-01-17 17:01 up!
【6年生】休み時間には、、
寒くなってきたこの頃、、。教室でけん玉をしている6年生がいました。上手な人はすごく上手です!
【6年生】 2024-01-17 17:01 up!
気もちがギュッとつまった詩
詩の学習をしました。
短い詩、生き物になりきっている詩など、いろいろな詩に触れ、作者の工夫について考えることを通して、詩に込められた気もちを読み取っていきました。
「これはかっこつけているみたい」
「作者は水がきらいなのかな」
交流を通して、考えを深めていました。
【4年生】 2024-01-17 17:00 up!
4年生 夢って?
3学期の総合の学習は、「夢」について学習しています。
初回のテーマは、「自分と向き合うこと」
自分には、将来の夢があるのか、ないのか。
また、どんな大人になりたいのか。
自分のことをどこまでわかっているのかを確かめました。
夢を作る学習ではなく、自分と向き合い将来に向けて
Step Upの階段を登っていける時間になればいいなと思っています。
今のところ、2月の最後の参観日で発表会を予定しています。
ご期待ください。
【4年生】 2024-01-17 17:00 up!