京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up4
昨日:85
総数:370008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 7月12,16,17,18,19日 個人懇談会

算数科「場合を順序よく整理して」

画像1画像2
算数科「場合を順序よく整理して」の学習です。単元の後半になり、場合によって整理する方法が違うことに気が付きました。表や樹形図を使って問題に取り組んでいます。

ジョイントプログラム確認テスト実施しました。

画像1画像2
冬休み明けのジョイントプログラム確認テストを実施しました。最後の1秒まであきらめずに取り組みました。結果は学年末に返ってくる予定です。

図画工作科 木版画

画像1
図画工作科で取り組んだ木版画が完成しました。教室がとても色鮮やかになっています。いつか行ってみたい場所がたくさん。夢が広がります。

図画工作科 テープカッター!!

画像1画像2
切った木材に色を塗っています。木は水分を吸うので、少しかための絵の具でぬるときれいに見えます。思い思いのデザインで作っていますね。

図画工作科 テープカッター!!

画像1画像2
現在、図画工作科では「テープカッター」づくりをしています。電動のこぎりで切った木をやすりがけして、表面をなめらかにしています。

【6年生】卒業式の歌決定!

画像1画像2
候補3曲の中から、卒業式の曲を決めました。何の曲を歌うのかというと、、、ぜひ、子どもたちに聞いてみてください!

【6年生】新しい日本、平和な日本へ

画像1
画像2
画像3
戦後の改革でどんなことをしたのか、グループで話し合い、ホワイトボードに書きだしました。

【6年生】休み時間には、、

画像1画像2
寒くなってきたこの頃、、。教室でけん玉をしている6年生がいました。上手な人はすごく上手です!

気もちがギュッとつまった詩

画像1
詩の学習をしました。

短い詩、生き物になりきっている詩など、いろいろな詩に触れ、作者の工夫について考えることを通して、詩に込められた気もちを読み取っていきました。

「これはかっこつけているみたい」
「作者は水がきらいなのかな」

交流を通して、考えを深めていました。

4年生 夢って?

3学期の総合の学習は、「夢」について学習しています。

初回のテーマは、「自分と向き合うこと」

自分には、将来の夢があるのか、ないのか。
また、どんな大人になりたいのか。
自分のことをどこまでわかっているのかを確かめました。

夢を作る学習ではなく、自分と向き合い将来に向けて
Step Upの階段を登っていける時間になればいいなと思っています。

今のところ、2月の最後の参観日で発表会を予定しています。
ご期待ください。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

岩北の校内研究

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図

気象警報非常措置

学校沿革史

その他配布文書

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp