![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:75 総数:424724 |
小さな巨匠展にむけて![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展に向けて 作品づくりにがんばっています。 それぞれ、おもいをかたちにしています。 できあがりが楽しみにです。 2月1日〜2月4日に 小さな巨匠展が開催されます。 ジョイントプログラム![]() ![]() ジョイントプログラムの理科に取り組んでいました。 1、2学期、そして、5年生のふりかえりです。 集中してがんばっていました。 さまざまな資料から![]() ![]() きづいたことを交流していました。 今回の資料は、けがをした時間や場所、学年などの 資料です。 資料からわかったことを分析、整理し、より安全に過ごすために できることは何か・・・について考えてます。 複数の資料を読み取り、分析、整理してくことは、 情報化社会の中で、とても大切な力です。 子どもたち、一生懸命、資料からわかったことを 書き出していました。 じじゃくのふしぎ![]() ![]() ![]() 学習を進めています。 じしゃくを手に、クリップや周りのものをくっつける などして、いろいろ調べていました。 ワクワクしていました。 これから、じしゃくの性質等について調べていきます。 九九のきまり![]() ![]() 九九の表を見ながら、一緒の答えになる九九を見つけました。 他にもきまりを見つけ、みんなの前で発表していました。 ころがしドッジボール![]() ![]() 体育館でころがしドッチボールをしていました。 まずは、チームに分かれて練習。 チームで相談、作戦をたてながら協力して 練習をしていました。 版画![]() ![]() 版画に取り組んでいます。 彫刻刀の使い方等を確認した後、 試し彫りを始めました。 子どもたち、慎重に彫り進めていました。 「お茶と宇治のまち交流館 茶づな」に社会見学へ![]() その中で、古くから『お茶作り』が受けつがれてきた宇治市が取りあげられています。 今回は、その学習の一環として茶づなと平等院表参道に行ってきました! 自分たちの身近にあるお茶について今まで知らなかったことや歴史、町の取り組みなど様々なことを見たり、聞いたりすることができました。 これからの学習でより深く宇治市やお茶のことについて考えていきます。 紙版画![]() ![]() 紙版画にチャレンジしています。 オリジナルの魚。 まずは、版をつくっています。 うろこやひれなど細かいところまで工夫して 版をつくっていました。 完成が楽しみです。 5組の教室にて・・・![]() ![]() ![]() 子どもたち、嬉しそうに声をかけてくれます。 折り紙でつくったかがみもち。 畑で育てている大根の観察カード。 ストレッチ体操を一緒に・・・。 自分のがんばったことを教えてくれます。 寒さに負けずにがんばっています。 |
|