最新更新日:2024/10/04 | |
本日:34
昨日:84 総数:279445 |
4年 総合的な学習の時間〜手話体験〜
総合的な学習の時間で「やさしさ発見!南大内小学校の町」という単元に入りました。みんなにとって本当にくらしやすい町と言えるかを話し合うと・・・本当にどうなのかな?色々な立場の人に聞いてみたい!体験してみたい!という声があがりました。そこで早速、講師の先生に来ていただきました。聴覚障害の講師の先生のお話も一生懸命聴こうとする子どもたち。最後に手話を教えていただきました。
11月27日 今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・野菜のソテー 今日は,みんなが大好きな『カレー』でした。給食のカレーは,ガーリックパウダー・オールスパイス・塩・こしょう・フルーツチャツネ・ウスターソース・濃口しょうゆ・バーベキューソース・ヨーグルトが調味料として入っています。もちろんルーはバターと小麦粉・カレー粉・脱脂粉乳で作った手作りです。今日も残菜はゼロでした! 6年 朝ランニング
朝ランニングを始めて約3週間。取組を始めたころは自分のことで必死でしたが、少しずつ周りのことを考えるようになった子も増え、今では「ラスト1分!」「がんばろう!」などと走りながら声をかけてくれるようになりました。走り終わった後は、みんなで円になってストレッチをしたり、日直がその日に気付いたことを話したりするなど、良い雰囲気で取り組むことができているのがうれしいです。
6年 卒業アルバムの写真撮影
一生の記念に残る卒業アルバム。どこで思い出に残る写真を撮りたいかとみんなで相談した結果、給食時間や総合遊具やオオシマザクラの下など、思い出の詰まった場所で撮影することになりました。少しずつ、卒業に向かっているのですね。なんだかうれしいような寂しいような・・・。
6年 総合 〜守ろう南大内〜
総合的な学習の時間では「守ろう南大内」をテーマに学習を進めています。「南海トラフ大地震」について調べたとき、本当に自分たちの身に危険がふりかかってくるかもしれないと危機感を覚えた子どもたち。そこから、自分たちの町は災害に強いのだろうか、災害だけでなく、事件や事故は起きないのだろうか。という疑問を持ち始めました。そして、実際に調べに行ってみようということになったので、5年生にも協力してもらうため、この日は自分たちの学習について伝えたり、これからの活動に向けて計画を立てたりしました。警察署や消防署の方にも来ていただき、しっかりと今後の見通しがもてたようです。
11月24日 今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉ととうふのくず煮 ・もやしの煮びたし 『鶏肉ととうふのくず煮』は,うま味たっぷりのしいたけと,しいたけの戻し汁を使いました。しょうがもたっぷり入っていて,寒い日には体がポカポカ温まります。 11月22日 今日の給食・黒糖コッペパン ・牛乳 ・きのこのクリームシチュー ・ひじきのソテー 『きのこのクリームシチュー』には,【生しいたけ・まいたけ・エリンギ】が入りました。秋が旬の食べ物です。お腹の中をきれいにしてくれる「食物繊維」や骨や歯を作る手助けをする「ビタミンⅮ」が多く含まれています。うま味が強く,出汁としても利用できます。きのこ類が苦手な子どもが多いのですが,頑張って食べていました。 11月21日 今日の給食・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・野菜のソテー ・みそ汁 今日は学校全体が楽しみにしていた『ヒレカツ』でした。給食感謝の行事献立です。給食が出来るまでにはたくさんの人が関わっています。食事の挨拶や食べ方で感謝の気持ちを伝えられるといいですね。給食室で1枚ずつ衣をつけて,油で揚げた手作りの『ヒレカツ』です。サクサクの『ヒレカツ』に手作りの甘辛いソースをかけて食べました。ヒレカツの日の調理室は,いつも以上に大忙しです。それでも,子ども達の「美味しかった〜」の声が聞こえると頑張って良かったと思います。今日も,たくさんの子ども達が言ってくれました。こちらこそ,きれいに食べてくれてありがとう! 11月20日 今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・さばのみそ煮 ・関東煮 『関東煮』が出てくると冬だなぁと感じます。給食の関東煮は【大根・にんじん・ちくわ・厚あげ・うずら卵】が入りました。 『さばのみそ煮』は,秋から春先にかけて旬を迎える【白ネギ】が入りました。火を通すと甘みが増すため,煮たり,焼いたりする料理に使われます。 4年 食の指導〜おやつの食べ方を考えよう〜
先日、栄養教諭の冨樫先生に来ていただき、「おやつの食べ方」について学習しました。普段何気なく食べていて、おやつの食べ方についてじっくり考えることもなかったようで、このジュースには砂糖何グラム分入っているのかを知ることができました。「砂糖・塩・油の量に気を付け、200キロカロリーまでのおやつを選ぶ」ことや「時間・内容・量を考えて食べる」ことの大切さについて学びました。
|
|