学校沿革史
【学校沿革史】 2024-01-16 16:18 up!
6年生 最高学年としての学校生活
小学校で行う最後のジョイントプログラムです。今まで学習してきた成果を発揮しようと一生懸命に頑張りました。今日は、社会と算数でした。明日は、理科と国語を予定しています。
【6年生のページ】 2024-01-16 16:14 up!
R5全国学力学習状況調査
本年度行われた全国学力学習状況調査について本校の実態を分析しました。
全国平均を大きく上回っている結果は大変うれしいですが、個々を見たときには課題があります。学力向上は学校の当然の使命です。
ご家庭にも協力を仰ぐことが多々ありますが、今後もさらなる成長のためご支援お願いします。
本校の結果の概要と分析
【全国学力・学習状況調査】 2024-01-16 16:14 up!
学校評価について
学校だよりとしては掲出しておりましたが、見やすいように学校評価のカテゴリーに掲出いたします。
同じものではありますが、どうぞご覧ください。
学校評価結果
【学校評価結果等】 2024-01-16 16:01 up!
6年生 理科〜プログラミングを使って〜
プログラミングを体験しました。今回はマイクロピットを使いいろいろな指示を送っています。光がつくようにするにはどのようなプログラムを送ればいいのかみんなで考えました。
【6年生のページ】 2024-01-16 15:56 up!
6年生 音楽科〜3学期の学習スタート〜
音楽科も3学期の学習が始まりました。久しぶりなので冬休みの思い出をリズムにのせて発表しました。卒業式で歌う「旅立ちの日に」も聞きました。卒業式に向けてという言葉が様々な教科で聞こえてくるようになりました。
【6年生のページ】 2024-01-16 15:56 up!
KKPあいさつ運動
KKPあいさつ運動が終わりました。5日間という短い間でしたが児童会を中心に全校へ向けてあいさつの大切さを発信してくれました。
朝のあいさつなので「おはようございます」という一言なのですが、お辞儀をしたり目を合わせたり一人ひとりの心づかいが目立ちました。あいさつ運動は今日で終わってしまいますが、明日からもあいさつを意識して学校生活を送ってほしいです。
【学校の様子】 2024-01-16 15:56 up!
5年生 理科「電磁石の性質」
理科では、電磁石の性質について学習していきます。これから実験をするために、頑張って実験道具を組み立てています。
【5年生のページ】 2024-01-16 11:43 up!
KKPあいさつ運動
10日からはじめている「KKPあいさつ運動」も今日で4日目です。月曜日でしたが元気にあいさつをしてくれる人が多かったです。明日が最終日です。たくさんのあいさつが学校に響くといいですね。
【学校の様子】 2024-01-16 11:43 up!
今月のなごみ献立
今日は和食を味わう日、なごみ献立の日でした。麦ごはん・煮しめ・黒豆・九条ねぎのみそ汁でした。
おせち料理である煮しめや黒豆が登場し、それぞれの料理にこめられた願いについても学びました。黒豆は、スチームコンベクションオーブンを使い作りました。ふっくらとやわらかく、おいしく食べられました。
九条ねぎのみそ汁には、京野菜の九条ねぎや京北みそを使った地産地消の献立でした。冬が旬の九条ねぎを味わうことができました。
【ぱくぱく通信】 2024-01-16 11:43 up!