京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語科「新聞を読もう」

今日は新聞のことについてみんなで学びました。

普段なかなか新聞は読まないみんなですが、
今日改めて読んでみて
「おもしろいとこ結構あるなあ」と
新たな発見をしていました
画像1

3年 あいさつ運動

画像1画像2
4日と5日の朝に、企画委員会と一緒に3年生もあいさつ運動を行いました。
大きな声で元気よく挨拶できました。
「おはようございます。」という声が響き渡ると、とても気持ちがいいですね。

9月のあいさつ週間!

2学期も始まり…少しずつ疲れも出てくる頃です。

 そんな中、企画委員会さんとコラボをして、
 元気なあいさつで迎えてくれたのは3年生。

明日からは、4年生が活躍してくれます。

 朝から笑顔の明るいあいさつをきくと…
 不思議と周りまでエネルギーいっぱいです!

地域の方々にお世話になっている学校園の畑でも
サツマイモなどの野菜が元気に育っています!
画像1
画像2
画像3

とびばこあそび

画像1
 体育でとびばこあそびに取り組んでいます。
跳び箱の上でジャンプしたり、開脚跳びに挑戦したりと頑張っています。


♪気持ちをそろえて♪

音楽の時間に,身の回りの音探しをしました。目を閉じて,耳をすまして,学校の中の音を聴くと・・・
普段聞こえないクーラーの動く音。上の教室から聞こえてくる笑い声。鳥の鳴き声。いろいろな音が聞こえました。そのあと,『気持ちをそろえて「パン」』というゲームをしました。みんなの手をたたく音が一つになるように・・・。せーの!「パン!」
「ちょっとずれちゃった・・・」「ぼくは,合ってたよ」と,みんな「音」に注目しながら楽しんでいました。
画像1画像2

【4年】南中ソーラン!

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では、南中ソーランの練習が始まっています!
 力強い、スピード感のある踊りです。まずは振りをしっかりとおぼえて、自信をもって踊れるようになってほしいと思っています。

 お休みの日や放課後に、お家で練習しているお子さんも多いかと思います。ぜひ「かっこいい!」「がんばっているね!」など、応援の言葉をかけてあげてください。

3年 理科

画像1画像2画像3
今日は身の回りの生き物を探しました。
ナナフシやコガネムシなど、たくさんの生き物を見つけ観察しました。
自然豊かで、生き物もたくさんいるようです。
次はどんな生き物が見つかるか楽しみですね。

1年 ほら、アサガオの種ができたよ!

1年生の子どもたちが、とってもうれしそうに

 「校長先生、見て見て!これ。」

と…小さい掌に小さい種をみせてくれました。

こうやって、誇らしく喜べるのも…

  おうちの方々にお世話になって

夏休み前に家庭に持って帰っていただき
毎日、いっしょに観察やお世話を続け
また!学校へ持ってきて下さったおかげです。

 ほんとうにありがとうございました。

※あわせて…2年生、3年生の保護者の皆様も
 ミニトマトやホウセンカの鉢、感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年 新しいALTの先生が来られました!

画像1画像2
2学期から新たに外国語ALTとしてAJ先生が来てくださいました。
最初の授業ということで、先生の自己紹介クイズや質問タイムを通して交流を深めることができました。
ネイティブの英語にどんどん触れて、学習に生かしてほしいと思います。
Nice to meet you AJ sensei!!

藤りんピックに向けて

画像1
体育ではエイサーの練習が始まりました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp