最新更新日:2024/06/11 | |
本日:7
昨日:119 総数:316315 |
3年 何が引っ付くかな!(☆理科☆)
理科「じしゃくのふしぎ」の学習が始まりました。どんな物が磁石に引き付けられるかを予想しました。中には、引き付けられるかどうか予想がつかない物もあったので、実際に確かめることにしました。
「やっぱり引っ付いた!」 と予想しながら調べている様子や 「引っ付くとは思わなかった。」 と驚いている様子などありました。 調べて気づいたことから、問いをもち、さらに、学習を進めていきます。 あおぞら学級 体育科〜じんとりゲーム〜今回から「じんとりゲーム」に取り組みはじめています。 2チームに分かれて攻め側と守り側を交互に行いました。 「友達を応援する姿」「友達の活躍にハイタッチをする姿」など素敵な姿が見られました。 何より、「子どもたちだけで作戦会議をする姿」「友達にアドバイスしたりそれを受け入れる姿」が見られたことが素敵でした。 日ごろの学習活動全体から身に着いた力が発揮された一場面となりました。 3学期もあおぞら学級はどんどん前進します。 5年 社会見学に行きました2
お弁当は横大路運動公園でいただきました。寒空の下でしたが子どもたちはみんなで食べるおいしいお弁当に舌鼓を打っていました。朝からお弁当のご準備ありがとうございました。
社会見学にいってきました。3年 ぴかぴかにしよう!その3(☆学級活動☆)
自分の歯に合う歯の磨き方に挑戦しました。
「今までは、気づかなかったけど、この学習をしてどう磨くといいか分かった。」 「朝とか急いでいる時は、簡単にしか磨いていなかったけど、これからは、ちゃんと磨こうと思った。」 などの感想がありました。 学習したことを1週間実践していきます! 3年 ぴかぴかにしよう!その2(☆学級活動☆)
話し合ったことから、自分の歯がどんな様子かを確かめました。自分の歯をじっくり見つめることで、新しい発見がありました。
3年 ぴかぴかにしよう!その1(☆学級活動☆)
「どんな磨き方をするといいかな。」
歯科検診の結果と子どもたちのアンケート結果から、問いを考えました。そして、歯間に隙間がある場合や生え変わりがある場合などの歯の磨き方を話し合いました。 4年 調べ方と整理のしかた
算数科で「調べ方と整理のしかた」の学習をしています。
2つのことがらを表にするには… 1つずつ確認をしながらまとめています! 4年 ほってすって見つけて
図画工作科の学習で、彫刻刀を使いました。
4年生で初めての彫刻刀の学習に、ドキドキわくわくな様子が見られました。 安全に気を付けて、彫り進めています! あおぞら学級 理科〜電気の通り道〜 |
|