京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:119
総数:316315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月18日(火)PTA総会を開催いたします。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

3年 何が引っ付くかな!(☆理科☆)

 理科「じしゃくのふしぎ」の学習が始まりました。どんな物が磁石に引き付けられるかを予想しました。中には、引き付けられるかどうか予想がつかない物もあったので、実際に確かめることにしました。
 「やっぱり引っ付いた!」
と予想しながら調べている様子や
「引っ付くとは思わなかった。」
と驚いている様子などありました。
 調べて気づいたことから、問いをもち、さらに、学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 体育科〜じんとりゲーム〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の体育科の学習の様子です。
今回から「じんとりゲーム」に取り組みはじめています。
2チームに分かれて攻め側と守り側を交互に行いました。
「友達を応援する姿」「友達の活躍にハイタッチをする姿」など素敵な姿が見られました。
何より、「子どもたちだけで作戦会議をする姿」「友達にアドバイスしたりそれを受け入れる姿」が見られたことが素敵でした。
日ごろの学習活動全体から身に着いた力が発揮された一場面となりました。
3学期もあおぞら学級はどんどん前進します。

5年 社会見学に行きました2

お弁当は横大路運動公園でいただきました。寒空の下でしたが子どもたちはみんなで食べるおいしいお弁当に舌鼓を打っていました。朝からお弁当のご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学にいってきました。

画像1
画像2
画像3
 朝日新聞京都工場では、新聞がつくられているところを見学しました。インクのにおいや機械の音など作っているところなど実際に感じることができました。出来立ての「今日の夕刊」もお土産でいただきとても喜んでいました。

3年 ぴかぴかにしよう!その3(☆学級活動☆)

 自分の歯に合う歯の磨き方に挑戦しました。
「今までは、気づかなかったけど、この学習をしてどう磨くといいか分かった。」
「朝とか急いでいる時は、簡単にしか磨いていなかったけど、これからは、ちゃんと磨こうと思った。」
などの感想がありました。
 学習したことを1週間実践していきます!
画像1
画像2
画像3

3年 ぴかぴかにしよう!その2(☆学級活動☆)

 話し合ったことから、自分の歯がどんな様子かを確かめました。自分の歯をじっくり見つめることで、新しい発見がありました。
画像1
画像2
画像3

3年 ぴかぴかにしよう!その1(☆学級活動☆)

 「どんな磨き方をするといいかな。」
歯科検診の結果と子どもたちのアンケート結果から、問いを考えました。そして、歯間に隙間がある場合や生え変わりがある場合などの歯の磨き方を話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年 調べ方と整理のしかた

 算数科で「調べ方と整理のしかた」の学習をしています。
2つのことがらを表にするには…
1つずつ確認をしながらまとめています!
画像1画像2

4年 ほってすって見つけて

 図画工作科の学習で、彫刻刀を使いました。
4年生で初めての彫刻刀の学習に、ドキドキわくわくな様子が見られました。
安全に気を付けて、彫り進めています!
画像1画像2

あおぞら学級 理科〜電気の通り道〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら3年生の理科では、電気の通り道の学習をしています。子どもたちは、どんなつなぎ方をしたら豆電球が光るのか、いろいろなつなぎ方を予想して、実際に確かめることができました。豆電球が光った時には、「おお。」と歓声があがりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp