京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up20
昨日:74
総数:925889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年 外国語「This is my town.」

画像1
 新しい単元が始まりましたが、12月に学習した「This is my town.」

の自分たちの校区紹介(松陽小学校バージョン)を視聴しました。

 松陽小学校の子どもたちが事前に作成した校区紹介の映像を子どもたち

は楽しそうに見ていました。来年度実際に行ってみるのが楽しみですね。

6年 図画工作「版で広がるわたしの思い」

画像1画像2
 作品に色をつけています。どの子も真剣に慎重に色を

 いれていました。完成が楽しみですね。

6年 算数「場合を順序よく整理して」

画像1画像2
 「場合を順序よく整理して」の学習が始まりました。

 レッド・ブルー・イエロー・グリーンの4チームで

 試合するときに落ちや重なりがないように試合するには

 何試合するかを考えました。図や表を使ってわかりやすく

 ペアの友だちに説明していました。

6年 理科「私たちの生活と電気」

画像1
 3学期最初の単元がはじまりました。自分たちの身の回りの電化製品や

 どんな発電の仕方があるかを考えました。たくさんの電化製品の中で
 
 エアコンが1番電力を使うことに驚いていました。

3学期始業式

 3学期が始まりました。
始業式で校長先生が、年始に起こった地震や飛行機事故に触れられ、今こうやって学校がスタートできていることに感謝し、困っている人がいたら励まし助け合うという気持ちが大切とお話してくださいました。
 残り3ヶ月、みんなで楽しく過ごせるよう助け合っていきましょう。

3学期始業式

 3学期が始まりました。
始業式で校長先生が、年始に起こった地震や飛行機事故に触れられ、今こうやって学校がスタートできていることに感謝し、困っている人がいたら励まし助け合うという気持ちが大切とお話してくださいました。
 残り3ヶ月、みんなで楽しく過ごせるよう助け合っていきましょう。

画像1画像2画像3

2学期終業式

 2学期の締めくくりを行いました。
初めに校長先生から、学校教育目標の「つながり」のお話がありました。
運動会や学習発表会、もちろん日常の学習・生活でも友達とつながってきたことをふりかえりました。友達がいるからこそ学び合うことができる、だから友達を大切にしていこうというお話でした。みんな校長先生の方を見てしっかり聞くことができていました。
 次に、生指指導担当の小林先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。交通安全、お金の事、地域での遊びのルールなどたくさんありました。どれも大切なことです。
 冬休み、安全に楽しく過ごし、1月9日に元気にみんな登校してきてくださいね。
画像1画像2

6年 2学期終わり!学年集会

5時間目に学年集会を行いました。2学期のふりかえりや

前回の学年集会からの自分たちの学校生活の過ごし方、

また、冬休みの過ごし方、3学期の行事、3学期にがんばり

たいことなど、学年全員で確認しました。

卒業まで残り3ヶ月。

樫原小学校の最高学年として頑張っていきましょうね!!

保護者の皆様、残り3ヶ月、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1

6年 国語「大切にしたい言葉」

画像1画像2
友達の「大切にしたい言葉」についての文章を

読み合いました。読んだ感想を書いて友達に

伝えました。たくさんの座右の銘があり

「○○さんの座右の銘も素敵だと思った。」と

振り返っている子もいました。

6年 外国語「My best memory」パート3

画像1画像2
「My best memory」の学習では6年間の思い出に

ついてクラスの友達に伝え合いました。

「Nice!」や「Me, too!」など友達の話に返事を

している子もいました。楽しく交流できましたね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp