最新更新日:2024/09/26 | |
本日:20
昨日:52 総数:291511 |
4年 用水のけんせつ
社会科の学習で、琵琶湖疏水について学習しています。
今日は、琵琶湖疏水の工事をどのようにして始めることができたのかを学習しました。工事に当たっては、便利な疏水建設に、市民は賛成だったのではないかという予想が多くでました。しかし、調べていくうちに近隣の県民は疏水建設に反対であり、当時の知事が何度も説得して着工できたことを知りました。 そこで、実際に知事役と県民役になり、両者が納得できるような話し合いをしてみました。話し合いの様子では、白熱した様子でした。振り返りでは、それぞれに思いがあるので説得の難しさを学ぶとともに、当時の知事の苦労を体験することができたと話していました。 4年生 学年学習発表会
24日(金)は学年学習発表会でした。4年生は天神川について学んだことを社会科やエコライフチャレンジの学習とつなげて発表しました。
「自分の言葉」と「今できる力」で内容をまとめました。少し緊張する様子も見られましたが、しっかり伝えられたと思います。よく頑張りました。本番が始まる前までのシーンとした時間やクイズの参加、終わったあとのあたたかい拍手と笑顔、保護者のみなさまに見守っていただきました。ありがとうございました。 2年 もうすぐ本番
学習発表会を間近に控え、2年生の学習も大詰めです。昨日はリハーサルを行い、通しで発表の学習をしました。1年生をお客さんとして迎え、一生懸命に発表できた子供たち。今日の最後の練習では、リハーサルでの成果や課題を生かしてさらによいものにしようと頑張りました。24日の本番でも、力を合わせて素敵な発表ができればと思います。
応援のほど、よろしくお願いいたします。 わくわくWORKLAND3働くことを通してたくさんのことを学びました。責任をもって行動することや、チームワークを大切にすることなど、学校生活で生かせることばかりです。明後日は学習発表会。また一歩、成長した5年生みんなで、発表も成功させましょう! わくわくWORKLANDに2わくわくWORKLAND15年 わくわくWORKLANDに向けて話し方ひとつで相手に与える印象も違ってきます。明日は一人の「大人」として、それぞれが採用された会社で仕事を頑張ります! 4年生 キッズゲルニカ
11月15日(水)4年生はキッズゲルニカの活動に取り組みました。大学生と6年生が一緒に考えた下絵に色をつけていきました。4年生が担当した部分は「とり」です。大学生からのサポートを受けながら一つ一つ丁寧に思いを込めて、平和のとりを完成させていきました。
24日(金)学習発表会では保護者のみなさま、地域のみなさまにもキッズゲルニカにも見ていただけます。ぜひご覧ください。 4年生 初めての理科室!
4年生の理科の学習です。ものの温まり方と体積の学習をしています。今日は初めて理科室を使って実験をしています。氷水を使ってペットボトルを冷やすと体積はどのように変化するのかを実験しました。「ペットボトルがへっこんできた!」目で見える結果に驚きの声が上がっていました。
5年 山の家 ふり返り1 |
|