最新更新日:2024/11/01 | |
本日:19
昨日:42 総数:350254 |
6年生 人権学習「スポーツの力」
今月の人権学習は道徳「スポーツの力」のお話を通して、誇りある生き方について考えました。障害のある人もない人も、お互いを尊重し合うことが大事であり、「心のバリア」を外して関わっていきたいねと話しました。
「障害というのは不便そうに思ったり心配に思うことが多かったりするけど、障害のある人にとっては全然思っていないこともあるだろうし、思ってほしくないという気持ちもあるだろうから、障害者だからというのをやめようと思いました。」「障害者だからと決めつけて、勝手に思い込むんじゃなくて、障害をもっているかいないか関係なく、困っていることはありませんかと聞けるようにしたいと思った。」「つらいことがあったとき、何度もそのことを思い出して嫌な気持ちになったりするけど、夢や目標はそんな気持ちも前向きにしてくれるし、そのことは障害がある人もない人も同じだと思ったし、私も主人公のように生きていきたいと思った。」と振り返りを書いていました。 秋みつけ
とてもいいお天気の中、こどもの楽園へ秋みつけに出かけました。
どんぐりみつけをしたり、6年生の作ったネーチャービンゴをしたりして楽しみました。 3年生 電気の通り道
理科で豆電球を使った実験をしました。豆電球をどのように電池につなぐと,あかりがつくのかな?これから実験が続いていきます。楽しみですね。
5年生 学習発表会の練習
5年生1組2組合同で、学習発表会の練習を始めています。
今日は、台詞の担当を決めました。 休み時間に、歌の練習をしているグループがいたり、 古典の練習をしたりする子たちもいます。 言葉の力を、いろんな場面で感じてほしいと思います。 6年生 芋掘り
畑で育てたさつまいもを収穫しました。
たくさん獲れて、子どもたちは大喜びでした。 2年生 いもほりをしました!
自分たちで苗を植えたさつまいもをほりました。
つたをたどっていくと、どんどんさつまいもが…!! 大きいのや小さいの、いろんな形のさつまいもを見て 子どもたちはとても喜んでいました。 5年生 理科「もののとけ方」5
とけ残った食塩やミョウバンをとかすには、どうしたらいいのだろう・・・
すぐに「水の量を増やしたらいい」「水溶液の温度を上げたらいい」と思いつきました。水の量を増やした分だけとける量も増えるはず、コーヒーや紅茶は温かいほうが砂糖もとけやすいからなどと予想し、実験してみました。 水の量が増えると食塩もミョウバンもとける量が増えましたが、温度を上げても食塩はなかなかとけません。友だち同士で、「全然とけへんけど、どう?」と尋ねあったり、「先生、全然とけへん!」とかきまぜながら言っていたり。予想と違って、「あれ?何で?」となった時間でした。 11月 朝会
11月の朝会が行われました。本日は校長先生が出張のため、教頭先生のお話を聞きました。
今月24日は、学習発表会です。今年度は久しぶりに他の学年の発表も体育館で見ることができます。自分たちの発表もがんばり、他の学年の発表もしっかり見て、たくさんのことを学んでほしいと思います。 また、この頃朝晩の寒暖差が大きくなってきています。寒いときは1枚上にはおったり、暑いときは1枚脱ぐなど、体調を整えて元気に過ごしてほしいと思います。 続いて、佐々木先生よりユニバーサルデザインのお話がありました。ユニバーサルデザインは、大人も子どもも障害のある人もみんなにやさしいデザインです。様々なところに使われていますので、みなさんもぜひ見つけてみてくださいね。 教職員不審者対応訓練
避難訓練後、下鴨警察の方にご指導いただき、不審者対応訓練を行いました。
まずは校門を確実に施錠し、不審者を学校内に入らせないこと、そして、対峙した教職員は躊躇なく笛を吹き、周りに危険を知らせることが大事だと再確認しました。 その後、さすまたの使い方や子どもたちの安全を守るために教職員がすべきことを改めて学びました。 5年生 理科「もののとけ方」4
ものが水にとける量にはかぎりがあるのだろうか・・・
50mlの水に食塩とミョウバンをとかしました。食塩はどんどんとけていきますが、ミョウバンはなかなかとけません。見た目は同じような粒なのにどうしてだろう。グループで交代しながら一生懸命かきまぜていました。 |
|