![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:68 総数:343795 |
6年生 社会「町人の文化と新しい学問」
江戸時代後半に新しい学問が発展したことにより、幕府に対して批判する人が現れました。批判する人が現れたということにどんなメリット、デメリットがあるか、今の時代にどのようにつながっていくかについて考えました。
![]() ![]() 6年生 図工 版画
「楽しむ」をテーマに版画に取り組んでいます。面彫りは初めてですが、細かいところまで丁寧に彫っています。
![]() ![]() 2年生 人権学習
道徳の時間に人権学習をしました。
目の見えない人たちは、生活の中でどのようなことで困っているのか それらを助けるためにどのような工夫がされているのかを みんなで考えました。 子どもたちから「こんなこと知ってるよ!」という声が たくさん聞こえてきて、周りをよく見て、生活しているんだなと感じました。 ![]() ![]() 4年生 人権学習
11月の人権学習では、「思いやり」について考えました。
「点字ブロック」を作った人の話、 目の不自由な人が、点字ブロックの上に自転車が止まって困っているのを見て 勇気を出して手助けをした女の子の話から、 「思いやりのかたち」はさまざまだということを知り、 一人一人が自分にはどんな「思いやり」ができるか、考えました。 自分の周りの困っている人を思い浮かべ、温かい心で接し方を考えていました。 ![]() ![]() 5年生 いもほり
昨日の予定だった「いもほり」
天候が悪かったので、今日しました。 掘っていくと、お芋が顔を出していきます。 子ども達は、どんどん掘っていきます。 お芋が次々と顔を出します。 とても楽しい「芋ほり」でした。 みんなでくじをしてお芋を少しですが、持ち帰りましたので、 お家で味わってみてください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習発表会の練習![]() 歌や群読を中心に練習しました。体育館は広く、声が後ろまで届かず、 何回も練習しました。まだ、台本を片手に、声を出している 子ども達もいます。 来週が勝負です。来週からは、台本を持たず、練習ができるように 覚えましょう。 見えないってどんな感じ?
『どんなかんじかなあ』という絵本のはじめの部分を紹介し、見えないとどんな感じかを体験しました。目隠しをし、自分の席からドアへ行き、教室の外へ出ました。手探りで机を確認したり、すり足で歩く姿が見られました。「見えないと分からないからこわかったです」や「机に当たりそうでした」という感想が出ました。その後、視覚障害の方を手引きする方法を体験したり、目隠しをして点字の迷路をする体験などをしました。
![]() 1年生 耳が聞こえないお友達![]() ![]() 耳が聞こえない人でもみんなと同じように一緒に勉強したり運動したり様々なことに挑戦したいと思っています。その気持ちを本の読み聞かせや映像視聴を通じて学習しました。 また、会話の手段として手話を使っている人もいるということも知りました。 子どもたちは、真剣に話を聞いてくれていました。 6年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて体育館で練習しています。歌声を響かせられるよう特訓中です、
![]() 5年生 道徳 「ヘレンと共に アニー・サリバン」
「ヘレンと共に アニー・サリバン」のお話をもとに考えました。
目も見えず耳も聞こえないヘレンを、アニーはきびしく 根気強く導きます。いつの日かわかってもらうために。 子ども達は、アニーについて自分の思いや考えを発表しました。 最後に、くじけず物事をやりぬくためには、どんな考えをもつことが 大切かを考えました。 「高い目標をもつこと。」 「だれかのためにがんばること。」 「明るく前向きにとりくむこと。」 などの考えを子どもたちはもったようです。 ![]() |
|