京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:73
総数:521177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

たてわりあそび リハーサル

画像1画像2
12月中旬に行われるたてわりあそびのリハーサルを行いました。
6年生が中心になって全体を引っ張って行ってくれました。とても頼もしい姿です。2年生も自分の役割をしっかりと確認し、本番に備えていました。

くすのき学級 人権参観 道徳「学級目標をふりかえろう」

人権参観ということで、道徳の授業を参観していただきました。
「学級目標をふりかえろう」というめあてで取り組みました。
怪盗に盗まれた、学級旗と学級目標を取り戻すため、みんなで協力してゲームに挑戦し、ヒントを集めました。
集めたヒントから、怪盗が隠した場所を見つけ出し、無事に学級旗と学級目標を取り戻すことができました。
取り戻した学級目標は「友だちとの絆を大切にがんばるくすのき」。
みんなで協力することの大切さを体験し、学ぶことができました。
画像1
画像2

くすのき学級 「一斉国語」

一斉国語で楽しく学習しました。
イラストの中にある動きの中から選び、ジェスチャークイズでどの動きをしているかを出し合いました。イラストの動きだけでなく、その言葉が連想しやすい、わかりやすい動きを考えてクイズをだしたり、出てきた言葉の動きをみんなで実際に動いて確かめたりしました。また、大きさの違う隕石のイラストをみて、どのくらい大きいのかを「まあまあ」、「ちょっと」、「そこそこ」、「かなり」、「この上なく」という言葉から選んで、どのイラストにどの言葉が当てはまるかを考えました。
画像1
画像2

1年【生活】秋のおもちゃ

画像1画像2
生活科の「秋といっしょに」の学習で、どんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃ作りをしました。
松ぼっくりのけん玉や、どんぐりのこま、どんぐり迷路など、作って遊んで、楽しいですね。

1年【体育】パスゲーム

画像1
画像2
「人がいないところにいどうしたらパスしやすいね。」「とおくにパスをすれば、ゴールに近づくから…」
と言いながら、作戦会議をしていました。ルールも理解できるようになってきて、とても上手に声を掛け合いながら、パスをつなぐことができていました。

1年【えいご】Color

画像1
画像2
「red!」「yellow!」「black!」色の歌を英語で歌ったり、言われた色を触るゲームをしたりしました。とても楽しく活動することができました。

くすのき学級 「お店屋さん」

生単の学習でお店屋さんの学習をしました。
6年生が校外学習で不在ということもあり、2・3年生を中心にお店屋さんとお客さんを交代しながら学習しました。
日頃、困ったことがあると上級生のサポートを受けることが多い下級生ですが、この日は自分たちで考えて工夫し、お互いに協力しあっていました。
それぞれのお店屋さんで楽しく活動できました。
画像1
画像2

【3年】図画工作 かみはんが

画像1
かみはんがをしています。黒のインクで版画をつくったあとは、裏から色をぬっています。思い思いの作品ができあがってきました。

【3年】いきいきセンター

画像1
いきいきセンターにいって、地域の方々と交流しました。2回目だったので、子どもたちも慣れてきており、リラックスして遊ぶことができました。笑顔も多く見られました。みんなとてもよくがんばりました。

1年 国語

画像1
「ともだちのこと、しらせよう」で、友だちの今、1番楽しいことを聞いて、文に書きます。今日は、友だちにインタビューをし合い、友だちの楽しいことを聞きました。1番楽しいことの他に、どんなことを聞いたら良いのかをみんなで考え、上手にインタビューすることができました。みんなの楽しいことを聞くのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp