最新更新日:2024/10/04 | |
本日:18
昨日:89 総数:525220 |
【3年】図画工作 かみはんが
かみはんがをしています。黒のインクで版画をつくったあとは、裏から色をぬっています。思い思いの作品ができあがってきました。
【3年】いきいきセンター
いきいきセンターにいって、地域の方々と交流しました。2回目だったので、子どもたちも慣れてきており、リラックスして遊ぶことができました。笑顔も多く見られました。みんなとてもよくがんばりました。
1年 国語
「ともだちのこと、しらせよう」で、友だちの今、1番楽しいことを聞いて、文に書きます。今日は、友だちにインタビューをし合い、友だちの楽しいことを聞きました。1番楽しいことの他に、どんなことを聞いたら良いのかをみんなで考え、上手にインタビューすることができました。みんなの楽しいことを聞くのが楽しみです。
1年 図工
「でこぼこはっけん」では、紙ねんどを使って、でこぼこしている所の形を取りました。教室の中のでこぼこしているところをたくさん見つけました。棚の穴やペン立ての模様など、様々なでこぼこを見つけ、楽しそうに教室を回っていました。たくさんのでこぼこを見つけることができました。
1年 生活
あさがおのつるで作ったリースに飾り付けをしました。リボンや綿をつけ、それぞれ思い思いに飾り付けをしていました。可愛らしいリースが出来たので、またお家で飾って下さい。
車いす体験をしました くすのき学級
28日(火)に、4年生は車いす体験をしました。実際に乗ってみると怖いと思ったけど、友だちが押してくれたり声をかけてくれると安心できたと、感想を話していました。その後、車いすを使っておられる方からお話を聞いて、みんながくらしやすくするために必要なことを考えました。
裁縫をがんばっています くすのき学級
5年生は、手縫いでナップサックを作っています。一針一針ていねいに縫っています。
5年 国語「伝記を読もう」
国語の学習では、やなせたかしさんについて書かれた伝記を読んでいます
やなせさんがどのような人生を歩み、どのような考え方から「アンパンマン」が誕生したのか、グループで話しながらノートにまとめました 2年 国語科「世界一の話」
国語科では、古くから伝わるお話を聞いて楽しみました。
独特の言い回しやリズムなども楽しんでいる様子が見られました。 読んだ感想には、「『自分が世界一と思っていたのがなさけない。』と言っていたのが、漫才みたいでおもしろい。」などの感想が見られました。 2年 国語科「おもちゃの作り方を説明しよう」
国語科では、「馬のおもちゃの作り方」を読み、工夫して説明する方法を学びました。
その後、生活科で作ったおもちゃについて、どうしたら読み手に伝わりやすいかじゅんじょを表す言葉や主語・述語に気をつけながら説明する文章を書きました。交流会では、自分が作ったおもちゃの写真や、作る過程を示した絵とともに、作ったおもちゃを楽しく紹介し合っていました。 |
|