京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up54
昨日:114
総数:751318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

2年生【算数】九九のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の表を作り、九九のきまりをさがしました。
「1の段のかける数が増えると・・・。答えは・・・。」と
自分で作った表を見ながら考えています。
九九も覚えて、九九のきまりも見つけて、九九マスターになれそうですね!

3年 算数 三角形2

 この写真は、3種類の長さの棒を使って、色んな三角形を作りました。

具体物を使いながら、正三角形や二等辺三角形を作り、

辺の長さに注目して学習を進めています。

 こういった1時間、1時間の積み重ねが大事になってきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 三角形1

 『三角形』の新しい単元に入りました。

今日は、ヨットの写真やハンガーの写真を見て、何の形に似ているかな?とペアで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽6

 『おかしのすきなまほう使い』のまほうの音作りは1月に音楽室で他の楽器に触れて仕上げることになっています。

 音楽室へ行けることを楽しみにしているみんなです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽5

 『おかしのすきなまほう使い』という曲の

まほうの音作りをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽4

 初めての楽器を使えたことや、友だちと一緒に楽しく奏でられたことが

とても良かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽3

 このクラスも楽しく合奏をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 音楽2

 いつも楽しみなのが、

「これから〇〇の音楽の授業をはじめます!」

と、日直の2人が相談して言ってくれるのです!

 この日は、「世界一楽しい音楽の授業をはじめます!」

とクラスは言ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽1

 昨年の参観で音楽の授業をしました。

3クラス中、音楽を参観出来たクラスと出来なかったクラスがあるかと思います。

ちょっとでも授業の様子を知っていただこうとホームページにアップします。

 この写真は、鍵盤ハーモニカとリコーダーと歌と合わせました。

ちょっと練習するだけで上手になっていましたが、1月にあらためてきくね!と言ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【体育】ゆっくりかけあし

画像1 画像1
3学期も体育がスタートしました!
「冬休みもしっかり運動していたよ!」と笑顔で報告してくれる子がたくさんいました。寒い日が続いていますが、みんなで元気よく走って体を動かしています。
3学期もたくさん体を動かしてみんなで楽しく活動しましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 身体計測(1組・5〜7年)
1/16 健康安全日
身体計測(2・4年)
1/17 総括考査公示日(9年のみ)
5、6年生ジョイプロ
4年生プレジョイプロ
身体計測(1・3年)
1/18 第7回クラブ 6年スキー健康相談(希望者)
5、6年生ジョイプロ
4年生プレジョイプロ
1組向島3校交流会
1/20 タグラグビ―(全市交流会)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp