京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up111
昨日:81
総数:872859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
最後は、「特殊能力を持っているプラスチック」についての実験をいくつかしました。
秘伝の書を読みながら謎解きのように実験を楽しみました。
「プラスチックには様々な種類があることを初めて知った」「プラスチックは変幻自在ですごいと思った」「プラスチックに対してのイメージが変わった」と言っていました♪

5年 He can run fast.

画像1
画像2
有名人やキャラクターのできることを友達と伝えあいました。

有名人でも知らない友達がいたり、
顔は知っているけど何をしているか知らなかったりしたので、
伝えてもらうことで新しい発見をしていました。

初めての理科室

画像1
画像2
画像3
4年生になって初めての理科室での学習がありました。わくわくする理科室ですが、決まりを守らないと危険がいっぱい。しっかりとルールを守って学習してほしいと思います。この日は、空気を温めるとどうなるかについて考えました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
ストローから、プラスチックの細い糸を作る実験もしました。
この糸で、服が作られていることを知った子ども達はとてもびっくりしていました!
リサイクルのために、分別を心がけたいとふりかえりに書いている子もいました☺

5年 固有種が教えてくれること

画像1
今日は、段落に書かれていることの大まかな内容について調べました。

説明文は段落のどの部分に、
筆者の言いたいことや、根拠が書かれているか、
これまでの学習を踏まえながら探しました。

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
グルーガンを使ってみんなでおそろいのキーホルダーを作りました。
楽しく作りながら、プラスチックには様々な種類や特徴があることを学びました!

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
プラスチックをトースターで温めるとどうなるの??
「すごい!」「プラバンみたい!」と楽しそうでした。
結果はぜひ子ども達に聞いてみてください☺
普段はあまりしない体験もたくさんできた学習でした♪

6年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
2組は、プラスチックについて学習しました。
学校の実験で扱うものよりも濃い濃度の塩酸を使い、プラスチックの反応を調べました。
安全に気をつけながら実験を進められていました☺

10月30日(月) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は

とりとだいこん葉のまぜごはん(具) さつまいもの栂尾煮 豆乳のみそ汁 でした。さつまいもの栂尾煮はスチームコンベクションオーブンで調理しました。

さつまいもはしまもように皮をむくことでいろどりが良くなるだけでなく
食品をむだなく使う工夫をしています。やさしい甘さがおいしかったです。

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

ワイワイ運動会のお礼!

 今日は、「ワイワイ運動会」のふりかえりをした後、お世話になった上賀茂小学校のみなさんへお礼のメッセージと感想を書きました。「昨日は、楽しかった!マラソンでいっぱい走った!」「メダルをもらえてうれしかった!」と感想を発表しました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp