最新更新日:2024/07/22 | |
本日:4
昨日:75 総数:424728 |
5年生 社会見学〜明治 大阪工場〜
5年生 社会見学にいきました。
お菓子を作っている生産ラインを見たり、チョコレートができる過程を 学習したりするなど、実際に見ることができ より理解を深めることができました。 お菓子の生産ラインが、 機械で自動化されていることにとても驚いていました。 お世話になり、ありがとうございました。 ありがとうございました
平素は本校教育推進にあたり、ご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
朝の登校時に付き添い登校や見守り活動等にご協力いただきありがとうございます。 また、各ご家庭でいつも以上に健康観察をしっかりとしてくださり、お子様ご本人に発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状が見られた場合は、自宅で休養してくださるなど、ご協力いただきありがとうございました。 全国的にも新型コロナウイルスやインフルエンザが流行していると報道されています。 明日から3連休に入ります。 安全、体調に気を付けて過ごすようにしてください。 学校でも指導しておりますが、子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。 3連休明け、元気な顔を見ることができるのを楽しみにしています。 アイマスク体験
2年生
アイマスク体験をしました。 視覚障害のある人に対して、自分たちができることを 考えました。 実際にアイマスクをして、体験を通して 学びました。 アイマスク体験を通して、自分にできることは何か? しっかりと考えていました。 桃山めぐり
6年生
来週末に予定をしている「桃山めぐり」。 その校外活動に向け、地域の史跡について 調べ学習を進めています。 事前にしっかりと調べた上で、実際に見学をして より理解を深めていきたいと思います。 ことばあそびをしよう
2年生
国語の教科書にのっている ことばあそび歌などを音読していました。 読みやすいものもあれば、読みにくいものもありますが、 子どもたち、リズムよく はきはきと音読をしていました。 無事読み終えると、周りの子どもたちからの 温かい拍手・・・。うれしそうでした。 ダンス ダンス
5組の子どもたち
お手本の動画を見ながら、ダンスをしていました。 秋の合同運動会に向けて、準備を始めています。 ノリノリで踊っていました。 し〜ん
5年生の教室に入ってみると、
し〜んという音が聞こえるくらい 静かに硬筆書写に取り組んでいました。 筆順に気を付けて、字形を整えて書くために 集中していました。 おはなしを絵にあらわそう
5年生
お話の絵に取り組んでいます。 夢中になって絵をかいています。 描きたいものをイメージするために、 自分がモデルとなってタブレットで写真をとったり、 インターネットで調べたり・・・。 意欲的に取り組んでいました。 あそんで ためして くふうして
2年生
教室をのぞいてみると、もくもくとおもちゃづくりに 取り組んでいました。 いろいろと試行錯誤しながらつくっていました。 子どもたちから、見て見て・・・と声がかかります。 自分がつくったおもちゃをみせてくれたり、 ためしに動かしてみたり・・・ いろいろと工夫していることが伝わってきました。 材料など、お家で準備していいただきありがとうございました。 今日の給食
今日の給食は、
麦ごはん すましじる さばのつけやき きりぼしだいこんのさんばいず 牛乳でした。 さばのつけやきは、スチームコンベクションオーブンで 調理されたものです。 身はふっくら、皮はパリッとしていて とてもおいしかったです。 |
|